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みやま市

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罹災証明書(り災証明書)の発行について

更新日:2022年9月20日

地震、台風、豪雨等の自然災害によって、居住する住家が被害を受けたとき、住まいの確保・再建、生活の再建に必要な物資や資金の給付(貸付)を目的とした公的支援を受けるために『罹災証明書(り災証明書)』が必要な場合があります。

市では被災者の申請にもとづき罹災証明書を発行しています。

申請場所

税務課資産税係(みやま市役所本庁舎2階)

受付時間

平日(開庁日)8時30分から17時まで

申請に必要なもの

  1. 被災届・証明書交付申請書(税務課資産税係に備付け、または下記よりダウンロード)
  2. 被災状況の写真(住家の外観、被害箇所、被害の程度、浸水の高さがわかるもの)
  3. 修復費用の請求書・領収書・見積書(被害箇所の修復を行った場合)
  4. 本人確認書類(運転免許証等)
  5. 委任状(本人・同居の家族以外の方が申請する場合)

手数料

1件200円(生活再建のために必要な場合は免除します)

注意事項

  1. 自ら居住しない住宅、事業用の建物、建物の外構、家財道具などの動産、土地などは対象になりません。
  2. 災害と被害の因果関係が確認できない場合は発行できません。
  3. 被害認定調査(被害程度の判定)を行いますので発行には数日から1か月程度かかります。
  4. 申請期限は災害発生日から1か月ですので早めに申請してください。
  5. 事業用資産の復旧(支援等)については各担当課に相談ください。
  6. 火災を原因とする罹災証明書は、みやま市消防本部で発行します。
  7. 災害の規模によっては、申請場所、受付場所、問い合わせ先を変更することがあります。

問い合わせ先

税務課資産税係 電話番号:0944-64-1536

添付ファイル

写真撮影のポイント
被災届・証明書交付申請書
委任状
証明書再交付申請書
住家被害認定再調査申請書

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このページに関する問い合わせ先

市民部 税務課 資産税係
電話番号:0944-64-1536

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