12月は「ストップ滞納!!県下一斉徴収強化月間」
みやま市では、福岡県および県内市町村と連携し、12月を「県下一斉徴収強化月間」と位置づけ、県下一斉に徴収対策を強化するとともに、納税推進に向けた広報などさまざまな取組を行います。
この取組は、滞納者に対する差押えなどの滞納処分を進めるとともに、住民の皆さまの納税および徴収への理解を促進し、新たな滞納の防止を図ることで、個人住民税をはじめとする地方税の徴収率の向上と滞納の縮減を目的としたものです。
月間名
STOP滞納!! 県下一斉徴収強化月間
期間
強化月間:12月(取組期間:11月から12月)
取組内容
取組期間中は、広報による納税推進、滞納者に対する催告の強化、差押やタイヤロック、捜索等滞納処分の強化など、県および市町村毎にさまざまな徴収対策を実施します。
《みやま市の取組》
一斉催告、差押・タイヤロック・捜索等滞納処分の強化

