印鑑登録
更新日:2021年2月8日
印鑑登録
印鑑登録および印鑑登録証明書の発行は市役所市民課、山川支所市民サービス係、高田支所市民サービス係で受付ます。
印鑑登録できる人 |
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登録できる印鑑 |
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登録の際に必要なもの |
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官公署発行の顔写真つき本人確認書類が無い場合は・・・
1.登録する印鑑を持って、申請においでください。
2.申請後、郵便で本人宛に 照会書を郵送します。
3.下記の3点を市役所へお持ちください。- 郵便で届いた照会書(所定の欄に記入、押印してください))
- 健康保険証・年金手帳など本人確認できる書類
- 登録する印鑑
4.印鑑登録証を交付します。印鑑登録証明書の発行もできます。
本人が窓口に来ることができない場合は・・・
1. 代理人は申請者本人の委任状と登録する印鑑をお持ちください。
2.仮登録の申請を受付。申請者本人宛てに照会書を郵送します。
3.照会書に必要事項を記入・押印し、下記のものを持って再度窓口へお越しください。
本人が来る場合
→照会書、登録する印鑑、本人確認書類(免許証、健康保険証、年金手帳等)
代理人が来る場合
→照会書、代理人の印鑑(認印)、申請者および代理人の本人確認書類(免許証、健康保険証、年金手帳等)
4.必要書類を確認の上、印鑑登録証を交付します。
印鑑登録証明書も発行できます。