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みやま市

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マイナンバーカード出張申請について

更新日:2023年9月6日

サポートカーにて出張申請を始めます!

マイナンバーカード申請のために、市役所に出向くことが難しい方をサポートするため、市職員が自宅や事業所、施設などを訪問してマイナンバーカード申請のお手伝いをします。出張申請後のカードのお受け取りはご自宅で可能です。
出張申請はお一人様からでも可能ですので、お気軽にご相談ください。
注意:事前予約制となります。
コンセント等の電源をお借りする場合がございます。予めご了承ください。

  • 出張申請車

     

  • 出張申請補助

対象者

みやま市に住民票がある方
注意:申請から2か月以内に他市へ転出予定がある方は新しい住所地での申請をお願いします。

実施日時

平日:午前9時30分から午後4時まで(顔写真の撮影を含め、お一人あたり15分程度かかります。)

出張申請申し込み(予約)方法

希望日の2営業日前までに、予約専用電話番号までお電話ください。
予約専用電話番号:0944-88-9739

ご予約の際、申請者の住所や氏名等をお伺いします。複数名の申請をご希望の場合は、電話予約後、下記リストに記載の上、市民課住民係までFAXにて送信ください。

希望者リスト様式

申請するときに必要なもの

  • マイナンバー通知カード…(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード…(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類…Aから1点またはBから2点(有効期限の切れたものや失効したものは使用できません)
    注意:成年被後見人および15未満の場合は本人確認書類に加え、法定代理権を証明する書類が必要です。

A…住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のものに限る)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可証、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳
注意:顔写真が古い場合は差し替えをお願いします。

B…健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、基礎年金番号通知書、社員証、学生証、医療証、等
注意:「氏名、生年月日」もしくは「氏名、住所」が記載されたものに限ります。

自宅や施設等でカード受け取りを希望する場合の条件

出張申請後のマイナンバーカードの受け取りはご自宅で可能です。条件に合わない方は市役所窓口でのお受け取りとなります。

  1. はじめてマイナンバーカードの申請をする人
  2. 転居や婚姻などで、申請日から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと
  3. 申請者が決めたマイナンバーカードの暗証番号を、市職員が代理入力することを了承できること
  4. 成年被後見人や15歳未満の場合、法定代理人の同席があること

このページに関する問い合わせ先

市民部 市民課 住民係
電話番号:0944-64-1513

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