おくやみ手続きについて
更新日:2024年9月18日
死亡後の手続きを簡素化
みやま市では毎年約600名の方が亡くなられ、ご遺族が死亡後の手続きのため来庁されています。「どこに行けばいいのか分からない」「何度も同じことを書かなければならない」といったこれまでの煩わしさに対応し、大切な方を亡くされたご遺族の負担を少しでも軽減できるよう市役所での手続きの支援を行います。
利用方法
おくやみ手続きのために来庁される際は、まず本庁市民課または支所市民サービス係にお越しください。必要な手続きと窓口をご案内します。
対象
みやま市に住民登録があった故人の遺族
手続きの流れ
1.おくやみ手続きハンドブックの配布
死亡届出の際に、市役所での手続き一覧を記載したハンドブックをお渡しして、必要な手続きや窓口の場所をご案内します。
2.基本情報シートの準備
亡くなった方の情報などを記入する「基本情報シート」を事前にご準備頂くと、当日のお手続き時間の短縮となります。
3.市役所での手続き
必要な情報が印字された各課への届出書をお渡しするので、住所や氏名などの記入箇所が減り、手続き時間が短縮されます。
ご遺族の方向けの「おくやみ手続きハンドブック」を作成しました
市民の方が亡くなられたときは、健康保険・年金などさまざまな手続きが必要になります。
みやま市では、亡くなられた後に必要となる手続きをまとめた「おくやみ手続きハンドブック」を作成しました。
死亡届を出されたときに「手続きについてのご案内」と「おくやみ手続きハンドブック」をお渡ししますので、手続きをされる際は参考にご使用ください。
夜間に死亡届を出された場合は後日郵送いたします。
みやま市おくやみ手続きハンドブック(PDF)
おくやみ手続きハンドブックの無断転載、無断使用などの行為はご遠慮ください。