メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > くらし・手続き > 届け出・証明 > おくやみ手続きについて

おくやみ手続きについて

更新日:2023年4月25日

死亡後の手続きを簡素化

みやま市では毎年約600名の方が亡くなられ、その内、約400名の方の遺族が、本庁舎において死亡後の手続きのため来庁されています。「どこに行けばいいのか分からない」「何度も同じことを書かなければならない」といったこれまでの煩わしさに対応し、大切な方を亡くされたご遺族の負担を少しでも軽減できるよう市役所での手続きの支援を行います。

利用方法

おくやみ手続きのために来庁される際は、まず本庁市民課または支所市民サービス係にお越しください。必要な手続きと窓口をご案内します。

対象

みやま市に住民登録があった故人の遺族

手続きの流れ

1.おくやみ手続きハンドブックの配布
死亡届出の際に、市役所での手続き一覧を記載したハンドブックをお渡しして、必要な手続きや窓口の場所をご案内します。

2.基本情報シートの準備
亡くなった方の情報などを記入する「基本情報シート」を事前にご準備頂くと、当日のお手続き時間の短縮となります。

3.市役所での手続き
必要な情報が印字された各課への届出書をお渡しするので、住所や氏名などの記入箇所が減り、手続き時間が短縮されます。

 

ご遺族の方向けの「おくやみ手続きハンドブック」を作成しました


市民の方が亡くなられたときは、健康保険・年金などさまざまな手続きが必要になります。

みやま市では、亡くなられた後に必要となる手続きをまとめた「おくやみ手続きハンドブック」を作成しました。

市民課・山川支所・高田支所で死亡届を出されたときに、お渡ししますので、手続きをされる際は参考にご使用ください。

みやま市おくやみ手続きハンドブック(PDF)

おくやみ手続きハンドブックの無断転載、無断使用などの行為はご遠慮ください。

このページに関する問い合わせ先

市民部 市民課 住民係
電話番号:0944-64-1513

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート