メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 健康・福祉 > 後期高齢者医療制度 > 令和6年12月2日から被保険者証の新規発行・再発行が終了します

令和6年12月2日から被保険者証の新規発行・再発行が終了します

更新日:2024年11月29日

令和6年12月2日から、被保険者証の新規発行・再発行が終了します。

「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律」の施行により、現行の紙の被保険者証は令和6年12月2日から新規発行・再発行を終了し、健康保険証として利用登録したマイナンバーカード(マイナ保険証)を基本とした仕組みに変わります。

令和6年12月1日までに交付された被保険者証は、券面記載の有効期限まで使うことができます。
ただし、住所や氏名など券面情報に変更があった場合は、その時点から使用することができません。

詳しくは、福岡県後期高齢者医療広域連合ホームページをご参照ください。

このページに関する問い合わせ先

保健福祉部 健康づくり課 医療係
電話番号:0944-64-1527

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート