メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 健康・福祉 > 予防接種 > 風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)について

風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)について

更新日:2022年5月18日

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は 風しん抗体検査・予防接種を公費で受けられます。

風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。

しかし、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80パーセント)なっています。

そのため、2025年3月31日までの期間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を風しんの定期接種(注:)の対象者とし、クーポン券をお届けします。

注:予防接種法(昭和23年法律第68号)第5条第1項の規定に基づく定期の予防接種

対象者の方には、クーポン券を利用して、まず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない場合は、定期接種の対象となります。

対象者

抗体検査時および予防接種時にみやま市に住民票がある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性。

ただし、平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受け、十分な量の風しんの抗体があることが分かる検査結果をお持ちの方は除きます。

実施場所

全国の実施医療機関で受けることができます。

実施医療機関は厚生労働省のホームページでご確認ください。

クーポン券の再発行について

紛失などの理由によりクーポン券の再発行を希望する場合は、健康づくり課健康係へご連絡ください。

関連リンク

お問い合わせ先

みやま市役所 健康づくり課 健康係
電話番号:0944-64-1515

添付ファイル

定期接種の対象となる予定の風疹抗体価 
風しんチラシ

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

保健福祉部 健康づくり課 健康係
電話番号:0944-64-1515

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート