メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

更新日:2023年5月2日

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴う対応について

令和5年5月8日(月曜日)から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類感染症」に変更されます。

これに伴い、これまでの「法律に基づき行政がさまざまな要請・関与をしていく仕組み」から、「個人の選択を尊重し、皆様の自主的な取組みをベースとしたもの」に大きく変わります。

詳しい変更点については、福岡県ホームページをご覧ください。

福岡県ホームページ「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴う対応について」(外部サイトにリンクします。


市の施設(市役所庁舎・社会教育施設・保健福祉施設など)での対応

  • 引き続き検温器、手指消毒液を設置します
  • 市役所庁舎内:パーテーションは窓口のみ設置
  • げんきかん・あたご苑:高齢者等重症化リスクが高い方への感染防止のため、利用者にはマスク着用の協力をお願いします。

みやま市における職員のマスク着用について

みやま市職員のマスク着用について、窓口業務対応時や、高齢者や基礎疾患者が多い施設等を訪問する場合など、感染リスクが多くなる場面で着用の推奨をしています。
また、来庁される方につきましては、個人の判断に委ねることとなります。



 

 

このページに関する問い合わせ先

保健福祉部 健康づくり課 健康係
電話番号:0944-64-1515

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート