令和7年度ヘルスメイト養成教室について
更新日:2025年11月12日
食育教室などでボランティアとして活躍してみませんか?
今年度の申込は終了しました。次年度のお申込みをお待ちしております。

ヘルスメイト(食生活改善推進員)とは食について学び、地域で食生活の改善や食育の普及活動を行うボランティアです。ヘルスメイト養成教室を受講し、ボランティアとして地域で活躍してくださる人を募集します。
特別な資格は必要ありません。ぜひご参加ください。男性の参加も大歓迎です!!
開催日時
- 令和7年6月10日(火曜日)から月1回(計10回)
- 午前10時から正午まで(調理実習がある日は、午前10時から午後1時まで)
対象
みやま市民(男女問いません)開催場所
MIYAMAX(みやま市総合市民センター)内容
食・健康・衛生に関する講義、調理実習、運動実習など詳しくはカリキュラムをご確認ください。
申込期間
令和7年5月8日(木曜日)午前9時から令和7年5月14日(水曜日)午後5時まで申込み方法
健康づくり課健康係(0944-64-1515)へ電話でお申し込みください。講師
管理栄養士、健康運動指導士定員
15名(抽選)当選された方には5月16日(金曜日)に電話にてご連絡します。費用
受講料無料(調理実習の際は、別途材料費が必要)教室の様子
ヘルスメイト養成教室(第1回)
日時:令和7年6月10日(火曜日)内容:開講式、「健康日本21」「健康づくりと食生活」
健康日本21、健康づくりと食生活について、管理栄養士より説明がありました。
ヘルスメイト養成教室(第2回)
日時:令和7年7月29日(火曜日)内容:「食中毒の知識」「食品の表示」

食中毒の基礎知識、食品表示、食環境について、管理栄養士より説明がありました。
食品表示については、参加者の方々が自宅にある食品の袋を持参し、実際の食品表示を見ながら学びました。
ヘルスメイト養成教室(第3回)
日時:令和7年8月19日(火曜日)内容:「栄養の基礎計算」「計量してみましょう」(調理実習)

講座の前半は栄養の基礎知識、食品成分表について、学習しました。
実際に食品成分表を見ながら栄養計算を行いました。
講座後半は調理実習を行いました。

マイ茶碗を持参し、ふだん自分が食べているご飯の量の計量してみました。

旬の食材を生かした4品を作りました。

ヘルスメイト養成教室(第4回)
日時:令和7年9月9日(火曜日)内容:「食育とは」「対象別の食事」「調理実習」
講座は、食育の推進について第4次食育推進計画、みやま市食育推進計画について学習しました。
農林水産省ホームページ「第4次食育推進計画」(外部サイトへリンクします)
みやま市食育推進計画
また、対象(ライフステージ)別の食育について、胎児期から思春期までの食事のポイントを学習しました。
調理実習は、幼児期のおやつを4品作りました。
左上「ナスゼリー」
右上「かぼちゃ団子のぜんざい」
左下「ごはんせんべい」
右下「オートミールクッキー」
ナスゼリーは、皮も使用し、鮮やかな紫色に仕上げました
ぜんざいは、かぼちゃを潰してお団子を作りました
参加者の皆さんの会話も増え手軽にできるおやつを堪能しました。
ヘルスメイト養成教室(第5回)
日時:令和7年10月14日(火曜日)内容:「食事バランスガイドとは」「食事バランスガイドの活用」
今回の教室では、食事バランスガイドについて学習しました。
まずは、自分が前日に実際食べた1日の食事を書き出し、問題点を見つけました。

農林水産省ホームページ「食事バランスガイドについて」(外部サイトへリンクします)
学習後は、成人女性1日分の献立を作成し、理解を深めました。
皆さんどうしたら、バランスよい献立になるか、悩みながら作成されました。

ヘルスメイト養成教室(第6回)
日時:令和7年11月11日(火曜日)内容:「高齢者の食事」「介護食について」
6回目の講座は、高齢期の食事や介護食について学習しました。
特にたんぱく質が重要であることを学び、その後の調理実習で、たんぱく質がとれる高齢者に喜ばれる料理を4品作りました。
(左下)「じゃこ生姜ごはん」
(右下)「鯖の唐揚げねぎ塩たれかけ」
(右上)「みかんと水菜の白和え」
(左上)「ツナと白菜の磯煮」
実習は1班4名で行います。
毎回メンバーを変え、たくさんの方とコミュニケーションが取れるよう工夫しています。

