メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

産後ケア事業

更新日:2023年8月28日

みやま市では、令和4年7月より産後ケア事業を実施します。
産後ケア事業は、お母さんが安心して子育てできるように、出産後に、医療機関や助産院、ご自宅などでお母さんと赤ちゃんのケアや授乳相談、育児に関する相談、心身のケアを受けることができるサービスです。

  • 対象者
    みやま市に住民票がある産後1年未満のお母さんとその赤ちゃんで、次のいずれかに該当する方。ただし、母子ともに医療行為が必要でない方。
    1、家族等から十分に支援を受けられない人
    2、赤ちゃんのお世話や子育てに不安がある人
    3、産後に心身の不調がある人

  • ケアの種類と利用者負担額
    種類 時間の目安 利用者負担額
    (課税世帯)
    利用者負担額
    ( 非課税・生活保護世帯)
    利用限度
    短期入所
    (ショートステイ)
    3食付き
    原則として午前10時から翌日の10時まで24時間 1泊5,000円  1泊1,000円  7泊
    通所
    (デイサービス)
    昼食付
    原則として午前9時から午後5時までの6時間 1日2,000円  1日300円  7日
    通所
    (母乳育児相談)
    食事なし
    1時間程度 無料  無料  3回
    訪問
    食事なし
    2時間程度 1回500円  無料  3回
    利用限度を超える利用は、実費相当額の全額が自己負担になります。

  • 利用方法
    1、利用予定日の4日前(閉庁日を除く)までに、みやま市子ども子育て課に利用申請書を提出します。
    2、申請後、子ども子育て課より「利用承認(不承認)通知」が届きます。
    3、「利用承認通知」が届いたら、利用施設に予約の連絡をします。
    4、予約日時に産後ケア事業を利用し、利用施設に利用料金をお支払いください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

保健福祉部 子ども子育て課 子育て世代包括支援センター係
電話番号:0944-64-1520

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート