メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

ブロック塀等撤去費補助金

更新日:2024年1月29日

みやま市では、地震によるブロック塀等の倒壊による被害防止や避難経路の確保を目的に、ブロック塀等の撤去費の一部を補助します。

対象工事

市内の道路に面する高さ1m以上のブロック塀等を全てまたは一部を撤去する工事。ただし、他の制度による補助金の交付を受けるものを除く。また、事前診断時に診断カルテにて40点未満と判定されたブロック塀が条件である。

対象者

  1. 同一敷地内において、ブロック塀等撤去費補助金交付要綱に基づく補助金の交付を過去に受けたことがない者。
  2. 市税等の滞納がない者。
  3. みやま市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団でない者。または、同条に規定する暴力団若しくは暴力団員密接な関係を有しない者

補助金額

撤去に要した費用の2/3に相当する額。ただし16万円を限度とする。

事前診断

補助金の交付申請を行う前に「事前診断」が必要です。また、補助金交付決定前に工事着手された場合は補助対象外となりますのでご注意ください。

事前診断および申請等について

事前診断および申請は4月当初から受付開始します。
注:申請は予算額に達し次第、受付を終了します。
注:解体工事は2月末までに完了報告ができる工事であることが必要です。


 

 

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

建設都市部 都市計画課 住宅政策係
電話番号:0944-64-1540

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート