メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
ふるさとみやま応援寄付金

トップページ > お手続きの流れ

お手続きの流れ

更新日:2021年7月1日

お手続きの流れ

ステップ1(申請書を提出する)

申請書に必要事項を記載し、ファクス・郵送・メールのいずれかで提出してください。
注:インターネットからも直接お申し込みできます。

ステップ2(振込用紙が手元に届く)

申請書の提出後、最長2週間程度でお手元に振込用紙が届きます。
注:インターネットからのお申し込みの場合は、クレジットカードがご利用できます。

ステップ3(郵便局から振込用紙で支払う)

記載内容に誤りがないかを確認し、郵便局の窓口または現金自動預け払い機(ATM)からお振り込みください。

ステップ4(受領証明書とお礼の品が届く)

お振り込み後、受領証明書は2週間以内に、お礼の品は発送期日が記載されていないものは、寄付の翌月20日頃発送いたします。

ステップ5(控除の申請をする)

控除の申請をお忘れなく!
控除の申請は、寄付者によって2パターンに分かれます。

ワンストップ特例制度

一定の条件を満たせば、申請のネックとなる確定申告が不要になる制度です。
申請時にワンストップ特例希望にチェックを入れて申請し、寄付後、寄附金税額控除に係る申告特例申請書等を必ず提出してください。

次の3つの条件に当てはまる方が対象です。
  • サラリーマンなど確定申告をする必要がない方(医療費控除を受けたい方は確定申告が必要です。)
  • 年収が2,000万円以下であること
  • 1年間の寄付先市町村が、5ヶ所以内の方

確定申告

確定申告の際は、上記4で届いた受領証明書を、税控除の証明書類として添付してください。