メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

市役所の電話対応について

更新日:2021年1月13日

ご意見・ご提言

非常に不快な思いをさせられました。福祉事務所社会福祉係(0944-64-1530)に電話をしても一向に出られず、ようやく女性の方が出られて、こちらがまず「おはようございます」と挨拶するも無言で押し黙られお答えにならない。念のために「...福祉事務所ですよね?」と確認した処、いきなり「あの、どちら様ですか?」と高圧的に言われました。問い合わせ部署が違っていたみたいで、その後、他の課に回して頂きましたが、最初の電話応対の上から目線をずっと引きずってムカムカしていました。

挨拶されたら普通、礼儀として返すと思うのですが。不審者尋問するみたいに、いきなり素性を聞きますか。
お役所仕事でお忙しいのは解りますが、こちらもちゃんと名乗るつもりで順序立てて話をしているのですから、若い方が一市民をあしらうような対応はやめていただきたいと思います。

(平成30年9月受付)

回答

市職員への接遇につきましては、日頃から適切な接遇に努めるよう指導しているところでありますが、この度、ご指摘いただいたような対応があったことに対しまして、心よりお詫び申し上げます。

今回、福祉事務所だけではなく市役所全体において、電話や窓口での適切な応対に心がけるよう周知徹底を図っております。今後、市民の皆さまから信頼される職員に近づくよう努力してまいりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

(平成30年10月回答)

このページに関する問い合わせ先

総務課 人事係:0944-64-1502

このページに関するアンケート