市民意見募集について1
更新日:2021年1月13日
ご意見・ご提言
市民が意見・要望などを提起する方法としては、
- web質問箱
- 役所内意見箱に投函
- 郵送によるもの
- 電話によるもの
- 役所窓口での提起
1から5の項目別に教えていただければ幸いです。
(平成30年12月受付)
回答
貴殿から頂いたご意見につきまして、項目別に内容を交え、お答えさせていただきます。
1.web質問箱(ホームページからのご意見)
市ホームページの左側の「市へのご意見・パブリックコメント」よりご意見を募集しており
ます。送信されたご意見は、総務課または担当部署で受信し、総務課で受付いたします。
2.役所内意見箱に投函
本庁舎2階総合案内横にご意見箱を設置しております。投函されたご意見は、総務課で受付
いたします。
3.郵送によるもの
広報みやま6月1日号、12月1日号に「皆さんの声をお寄せください」はがきを添付して
おります。こちらに書かれたご意見は総務課にて受付しております。そのほかの封書等で送ら
れてきたご意見につきましては、各部署などで受け取った場合、総務課へ回付され、総務課で
受付を行います。
以上の1から3までのご意見・ご要望につきましては、総務課で受付後、総務部長への回覧を経て、内容に応じて担当部署に振り分けております。その後、担当部署を中心に回答を作成し、文書やメール等で回答させていただいております。また、制度や手続きなどで軽易な照会等につきましては、担当部署より口頭で連絡させていただくこともあります。
回答しましたご意見等につきましては、公表することに公益性があると思われるものについては、一般的な内容に編集し、提言者の個人情報等に十分留意した上で、半年ごとにホームページ上に要旨を公開させていただいております。
また、議会には、毎月寄せられた意見について報告を行っております。
4.電話によるもの、5.役所窓口での提起
電話や窓口でのご意見等は、基本的にそれぞれの担当部署が最初にお受けします。内容に
よって、対応可能なものは担当部署で回答し、他部署との検討が必要なものにつきましては、
その部署と連絡・協議等を行ったうえで対応しております。全庁的な集約等は行っておらず、
情報については各部署での管理となります。
電話や窓口の提起につきましては、発言内容等に齟齬(そご)が生じる場合もございます
ので、可能であれば1から3でのご意見の提起をお願いいたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
(平成30年12月回答)