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みやま市

市民意見募集について1

更新日:2021年1月13日

 

ご意見・ご提言

市民が意見・要望などを提起する方法としては、

  1. web質問箱
  2. 役所内意見箱に投函
  3. 郵送によるもの
  4. 電話によるもの
  5. 役所窓口での提起
等があると思いますが、それぞれ提起された内容は役所内でどのように情報管理され展開されているのか?提起者にはどのように回答されているのか?
1から5の項目別に教えていただければ幸いです。

(平成30年12月受付)

回答

貴殿から頂いたご意見につきまして、項目別に内容を交え、お答えさせていただきます。

1.web質問箱(ホームページからのご意見)

市ホームページの左側の「市へのご意見・パブリックコメント」よりご意見を募集しており
ます。送信されたご意見は、総務課または担当部署で受信し、総務課で受付いたします。

2.役所内意見箱に投函

本庁舎2階総合案内横にご意見箱を設置しております。投函されたご意見は、総務課で受付
いたします。

3.郵送によるもの

広報みやま6月1日号、12月1日号に「皆さんの声をお寄せください」はがきを添付して
おります。こちらに書かれたご意見は総務課にて受付しております。そのほかの封書等で送ら
れてきたご意見につきましては、各部署などで受け取った場合、総務課へ回付され、総務課で
受付を行います。

以上の1から3までのご意見・ご要望につきましては、総務課で受付後、総務部長への回覧を経て、内容に応じて担当部署に振り分けております。その後、担当部署を中心に回答を作成し、文書やメール等で回答させていただいております。また、制度や手続きなどで軽易な照会等につきましては、担当部署より口頭で連絡させていただくこともあります。

回答しましたご意見等につきましては、公表することに公益性があると思われるものについては、一般的な内容に編集し、提言者の個人情報等に十分留意した上で、半年ごとにホームページ上に要旨を公開させていただいております。
また、議会には、毎月寄せられた意見について報告を行っております。

4.電話によるもの、5.役所窓口での提起

電話や窓口でのご意見等は、基本的にそれぞれの担当部署が最初にお受けします。内容に
よって、対応可能なものは担当部署で回答し、他部署との検討が必要なものにつきましては、
その部署と連絡・協議等を行ったうえで対応しております。全庁的な集約等は行っておらず、
情報については各部署での管理となります。

電話や窓口の提起につきましては、発言内容等に齟齬(そご)が生じる場合もございます
ので、可能であれば1から3でのご意見の提起をお願いいたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

(平成30年12月回答)

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

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