市民意見募集について 2
更新日:2021年1月13日
ご意見・ご提言
先般、市民からの意見・要望に対する市の対応について質問したところ、早速回答をいただき有難うございます。そこで回答内容について再度の質問です。
4.電話によるもの5.市役所窓口での提起について
1.「情報については各部署での管理となります」と書かれていますが、1から3と同様の扱い
がされていないのはなぜですか?私は同様の扱いが必要だと考えますがいかがでしょうか?
2.「可能であれば1から3でのご意見の提起をお願いいたします」と書かれていますが可能で
ない市民に対しての対応方法の確立も重要だと考えますがいかがでしょうか?
3.1から3でのご意見の提起をお願いする方法を具体的に教えてください。
以上3項目の回答をお願いいたします。
(平成30年12月受付)
回答
1のご質問について
市民意見の募集につきましては、みやま市市民意見等募集事務要綱に基づき、「広報紙の年2回の折り込みはがきによる意見等」、「ホームページ上の入力フォームによる意見等」、「郵便その他これに類する方法により市長に提出された意見等」について、総務課での集約および意見の公表を行っております。
4.電話によるもの、5.市役所窓口での提起についてでございますが、上記の要綱について対象とされていないことから、同様の取り扱いはできかねます。
また、電話や窓口等で口頭によりご意見いただいたものにつきましては、食い違いが生じる場合もございますので、基本的には文面での回答および公表にはそぐわないものと考えております。
しかしながら、本人様のご希望や申し出があれば、窓口等で聞き取りし、内容を確認したうえで、文面での回答を行っている場合もございます。
2のご質問について
目が見えない方や、文字を書くことが難しい方など、?から?(?web質問箱、?市役所内意見箱、?郵送による意見)の方法での意見提起が困難な方についての対応方法につきましては、重要なことと思います。本人様のご希望や申し出があれば、窓口等で聞き取りし、内容の確認を行うなど、対応方法について今後検討してまいりたいと考えております。
3のご意見について
1.2の意見提起につきましては、随時ホームページ、意見箱にて受け付けております。3につきましても、毎年2回、広報6月1日号、12月1日号にて募集を行っております。
窓口等でのご意見につきまして、返答が容易なものは、担当課で回答されていますが、他部署との関連があるものや、市長等との協議が必要なものにつきましては、各部署または市長と協議の上、ご意見について回答または業務の改善等に生かされているものと考えております。
(平成31年1月回答)