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みやま市

市民意見募集について 3

更新日:2021年1月13日

ご意見・ご提言

先般から質問を送ったものに対し平成31年1月8日付で回答いただきありがとうございました。
回答内容について、更に2点質問させていただきます。

1.2の質問についての回答について

「本人様のご希望や申し出があれば、」と書かれていますが、市の積極的な取り組みが感じられません。市民からの意見や要望は、漏らさず真摯に対応すべきだと思います。本人の申し出がなくとも、意見・要望は文面にして1から3と同じ取り組みが必要だと思いますがいかがでしょうか。

2の質問についての回答について

「今後検討してまいりたいと考えております。」と書かれています。そこでいつまでに対応方法を検討され、明確にされるのでしょうか?検討した対応方法はどのような方法で市役所内に周知されるのでしょうか?また、検討した対応方法は質問者へフィードバックされるのでしょうか。

(平成31年1月受付)

回答

1のご質問について

窓口等でのご意見・ご要望につきましては、会話の途中での発言等も予想され、意見であるか、そうでないかを選別し、それを齟齬がないよう漏らさず聞き取ることは、現実的には困難であると考えます。
また、本人のご希望や申し出ならば、こちらの回答や公表について承諾を得たものと解釈できますが、本人の申し出等が無い場合には承諾をしているものかの確認がなされていないため、回答すべきものかどうか市としても判断いたしかねます。

市に対しては、ご意見として取り扱う内容から、手続きや制度の簡易なお尋ねなど、さまざまな内容のお声をいただいております。
そのため、本人がご意見のご希望や申し出をいただくことが、市としても受け止めやすいと考えております。申し出がない場合におきましても、窓口対応の中で、市民意見として取り扱う内容と判断されるものがあれば、本人に意見として取扱いを希望されるかを確認したうえで、対応することになるかと思われます。その後は、窓口等での聞き取り、内容確認のうえ、回答を行う流れになると考えられます。

2のご質問について

目が見えない方や、文字を書くことが難しい方などへの対応については、市民意見であるかに関わらず、現在においてもケースによって各部署で対応を行っているところです。
全庁的な対応方法についての期限や、周知方法等については、今後の検討内容ですので現時点ではお答えいたしかねます。

(平成31年2月回答)

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総務部 秘書広報課 秘書広報係
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