メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

手続き窓口の対応の件

更新日:2021年1月17日

ご意見・ご提言

先日、住所変更の手続きをしました。手続きについてのご案内書を頂きましたが、中3の子の手続きで案内書通りに手続きして貰えませんでした。

あとの手続きはこちらでは分からないので学校に聞いてくださいとの事。教育課に行かなくていいのかと何度も尋ねたが分からないので学校に聞いてくださいと言われました。学校にそう言われたと伝えると学校も困惑されてありました。最低限の案内はできるようにしておくべきではないでしょうか?

後日案内書通りに教育課へ行きました。そこで先の内容を伝えましたが、市民課の方をかばうような答え方でした。受験を控えちゃんと手続きできるのか不安を抱えて手続きしているのに凄く残念な気持ちになりました。

「ご心配かけてすみません。」とか、「大丈夫ですよ。」とかちょっとした気遣いの言葉があるだけで対応の質が物凄く上がると思います。無表情で受付される方もいらっしゃいましたし、もう少し質をあげて、安心して手続きできるようにしてもらいたいです。

(令和元年12月受付)

回答

市役所では窓口においてお客様へ丁寧なご説明を心掛けておりますが、貴殿に対する窓口の対応で不快、不安な思いになられたことに対しまして、深くお詫びを申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
貴殿のご意見をいただきまして、市民課および教育委員会学校教育課では、お客様へのご案内方法についてよりよい方法を検討し、窓口サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(令和元年12月回答)

このページに関する問い合わせ先

市民課 住民係:0944-64-1513

このページに関するアンケート