メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

不法投棄ごみ処理について

更新日:2021年1月15日

ご意見・ご提言

昨年、市役所窓口を訪問し「大雨で流れてきたごみを片付けてほしい」と依頼したところ市役所の担当者から「区長には言われましたか?この件は区長は知っていますか」と質問されました。そこで「区長には言っていません」と答えたら「不法投棄ごみの処理の依頼は区長に委嘱しています」との話でした。私から区長に依頼せずにごみは片付けて頂きましが、ここで疑問を感じました。

  1. 市民は市役所から区長に委嘱されている仕事を理解しているだろうか?(他の市民に聞いてみたら、その市民も委嘱されていることを知りませんでした。)
  2. 市役所は市民に対して区長に委嘱している内容の周知を図っているのだろうか?

そこで質問です。2の項目についての市役所は今までどのような取り組をされてきたのか?教えてください。よろしくお願いいたします。

(令和2年3月受付)

回答

お問い合わせにございます、「市役所は、市民に対して区長に委嘱している内容の周知を図っているのか?」につきましては、市民に対し、区長に委嘱している内容については周知をしておりません。

廃棄物の不法投棄や、災害廃棄物の回収依頼については、原因の把握や回収方法の検討、今後の対応を含め、区長さんとの連携を基本に進めています。
不法投棄等の対応については、区長さんとの連携により行っている旨を、今後広報等を通じてお知らせしたいと考えております。

(令和2年4月回答)

このページに関する問い合わせ先

環境衛生課 環境衛生係:0944-64-1521

このページに関するアンケート