メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

浄化槽使用料金振り込み方法変更依頼について

更新日:2021年1月15日

ご意見・ご提言

私は、2、3月頃に(以下、文字化け)4月になり銀行引き落としの連絡はがきが来ました。それは、浄化槽使用料分でした。変更依頼する時、浄化槽専用の変更用紙がなかったので窓口の女性が、本庁へ記入箇所の確認をされたら、上水道の変更用紙の下部の欄に記入してください。という返事だったのでそこに振り込み方法変更依頼を書きました。

その結果、上水道料金は変更ができているのに浄化槽使用料の変更ができていない事に疑問が生まれました。なぜでしょうか?
回答をお願いします。

(令和元年5月受付)

回答

まず、今回このような事になりました経緯についてお知らせいたします。3月19日に支所において貴殿より水道の変更申請書にて、水道料金の支払方法の変更(口座振替→納付書払)の申請をしていただき、その申請用紙の特記(連絡)事項の欄に「浄化槽納付書払」と記入していただいております。

その申請書が支所より本庁上下水道課へ送付され、3月22日に水道部門にて受付されております。その際に上下水道課庶務係内の連携不足により、浄化槽部門へすぐに伝わらず、4月からの変更に間に合いませんでした。今回お問い合わせをいただき、改めて確認したところ以上のことが判明いたしました。上下水道課からお願いしたとおりに記入していただいたにもかかわらず、このような事になり大変申し訳ございません。

今後の改善策といたしましては、新たに浄化槽用の変更申請書を作成し、それに記入していただくことで今回のような処理誤りをなくそうと考えております。また、係内の連携を強化し、2人以上で確認する体制を取りたいと考えております。

このたびはご心配、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ありません。

(令和元年7月回答)

このページに関する問い合わせ先

上下水道課 庶務係:0944-64-1533

このページに関するアンケート