メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

家の裏のがけについて

更新日:2021年5月26日

ご意見・ご提言

我が家の裏にがけがあります。以前、粘土で崩れる心配はないといわれたことがありますが、私は全然安心していません。これから雨の季節になり避難もすることになりますが、近所の方は避難しないひとが多いです。がけもそうですが、母は障害者で優先避難となっていますが避難することはしません。安心して生活したいので、大丈夫なのかまた家も古いので耐震できるのか見てほしいです。 

(令和2年5月受付)

回答

近年は、九州北部豪雨や西日本豪雨など大規模な風水害が頻発し、土砂災害や洪水により、多くの方々が被災されております。
本市では、平成24年7月の九州北部豪雨災害におきまして大規模な浸水被害を受けましたが、一番警戒が必要なのはいつ発生するかわからない土砂災害です。
現在お住まいの場所につきましては、幸い土砂災害発生の可能性が高い土砂災害警戒区域には該当いたしておりませんが、だからと言って、土砂災害が発生しないとは限りません。
大雨の時は、気象状況など下記「防災対策室」にお電話いただいても結構ですし、不安な場合は、お近くの避難所への避難をご検討いただきますようお願いいたします。
また、本市では、木造戸建て住宅の耐震改修工事の一部を補助する事業を行っております。対象となる工事は、耐震診断の結果、上部構造評点が1.0未満であるものを1.0以上にする補強工事です。
まずは、別紙パンフレットにあります福岡県耐震診断アドバイザー制度を利用し、耐震診断をなされてはいかがかと思います。
【連絡先:福岡県建築住宅センター 電話番号092-725-0876】
なお、耐震化された建物であっても、土砂災害で倒壊する可能性がありますことを申し添えます。

(令和2年5月回答)

このページに関する問い合わせ先

総務課 防災対策室:0944-64-1502

このページに関するアンケート