メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

防災無線のスピーカー増設について

更新日:2021年5月26日

ご意見・ご提言

防災無線の声が、まるで届きません。以前から思っていましたが、風の流れでは全く聞こえません。うちの集落にも拡声器をつけてください。

(令和2年2月受付)

回答

市では、災害時の主な情報伝達手段として、みやまコミュニティ無線(防災無線)による放送を行っていますが、これまでにも聞き取りづらいというご意見をいただいており、市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしているところです。
現在、小学校や土砂災害及び河川氾濫のおそれがある地域を中心とした78箇所に、コミュニティ無線のスピーカーを設置しています。
しかしながら、雨天時は特に放送が聞こえにくいため、みやまコミュニティ無線だけでは避難情報等をお伝えすることが難しいのが現状です。
そのため、携帯電話への緊急速報メールの配信、ホームページへの掲載、コミュニティFM局「FMたんと」(79.3MHz)によるラジオ放送、福岡県が運用する登録制の「防災メールまもるくん」など、多様な方法での情報発信を行っています。
ご要望いただきましたコミュニティ無線スピーカーの設置につきましては、大変申し訳ありませんが、ご要望にお応えすることが難しい状況です。
なお、放送が聞き取れなかった場合は、下記のとおり電話で確認できるようになっていますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
近年、全国各地で大規模な災害が発生していますが、その際の避難につきましては、隣近所の方の声掛けによるものが多いと聞いていますので、地域における自主防災活動に取り組んでいただきますようお願いします。

【放送が聞き取れなかった場合】
次の番号に電話すると録音された放送内容を聞くことができます。
電話番号 63-6355

(令和2年2月回答)

このページに関する問い合わせ先

総務課 防災対策室:0944-64-1502

このページに関するアンケート