メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

子ども連れ避難所について

更新日:2021年5月26日

ご意見・ご提言

先日の意見は改善についてのお願いでしたが、さらにより良いまちづくりに向けての提案をさせていただきます。
ホールに乳児をお連れの家族がテントをご持参されて避難されていましたが、しばらくすると、いなくなられました。推測にすぎませんが、お子さんの泣き声が周りの方に迷惑をかけると思って出て行かれたのではないかと、感じました。そこで、市内に1カ所でも小さなお子さん連れ向けの避難所があったらどうでしょう。子どもの声もですが、オムツ替えや授乳などの問題もありますので、一般の避難所は居づらいと思います。台風や水害は事前に予測ができるので、避難所ではなく親族宅等を頼られる方も多いと聞きますが、もしもみやま市を大地震が襲ったらどうでしょう。色々な世代の方が避難所に押し寄せると思いますので、やはりそういう避難所についても考えておいた方がいいと思います。また、こういう取り組みをしてメディア等を通してアピールすれば、市のイメージアップにも繋がると思いませんか。まいピア高田の避難所には若い市の職員さんが多数いらっしゃいました。ぜひ、若い方の柔軟な発想で、一歩踏み込んだ対策をご検討いただきたいです。

(令和2年9月受付)

回答

台風10号の避難所の対応につきましては、準備不足などから混乱を招き、大変ご迷惑をおかけいたしました。
ご提案いただきました件でございますが、避難所に従事した職員から聞き取りを行いましたところ、まいピア高田ではすぐに対応できなかったものの、小さなお子様連れのご家族にお声掛けをさせていただき、別の部屋に移っていただいたとのことでした。他の避難所でも、そういったスペースが確保できるところもあるかと思いますので、より安心して避難していただけるよう対応を検討してまいりたいと考えております。ご提案ありがとうございました。

(令和2年10月回答)

このページに関する問い合わせ先

総務課 防災対策室:0944-64-1502

このページに関するアンケート