メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

コミュニティバスを相乗りタクシーへ

更新日:2021年5月26日

ご意見・ご提言

コミュニティバスを利用したいと思っていますが、時刻表とバス停があり不便だなあと感じています。広川町のような電話して玄関まで来てくれる相乗りタクシーを考えて欲しいです。多少料金が上がっても利用しやすいと思います。 

(令和2年5月受付)

回答

本市では、平成30年3月より高齢者の方々はもとより、多くの市民の方々の地域内移動を支えるコミュニティバスの運行サービスを行っております。
コミュニティバスの運行につきましてはさまざまなご意見をいただき、少しでもご要望に応えられるよう改善を図ってきているところです。
さて、ご意見をいただいています広川町のような予約型乗合タクシーの運行、いわゆる「デマンド運行」につきましては、広川町や八女市等で実施されています。広川町では、面積が比較的広くなく町内を運行する鉄道や路線バス等の他の公共交通機関がないため、町内の自由な移動や一部町外への移動を認めてありますが、通常は八女市のように、市内をいくつかのエリアに分割しエリア内の移動のみ、もしくは路線バスや鉄道に乗り継ぐための隣のエリアへの移動のみを認める運行になります。
そのため本市で導入した場合、定時定路線のコミュニティバスより利用者にとって不便になる恐れがございます。
また、本市でデマンド型交通を導入した際の財政負担は現在のコミュニティバスの運行よりさらに大きくなると見込まれるだけでなく、デマンド型交通の導入により他の公共交通(市内タクシー、路線バス、鉄道)の利用者の減少が予測され、民営企業の圧迫を引き起こし、結果的に公共交通の仕組みを壊してしまう恐れがあります。
これらの理由により、本市といたしましては、現段階におきましては、コミュニティバスにより市民の皆様の交通手段を確保していくこととし、引き続きコミュニティバスの運行改善を図ることで、市民の皆さまの交通利便性の向上に努めてまいりますのでご理解をお願いいたします。

(令和2年5月回答)

このページに関する問い合わせ先

企画振興課 地方創生係:0944-64-1550

このページに関するアンケート