メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

瀬高駅無人対策

更新日:2021年5月27日

ご意見・ご提言

瀬高駅が現在通勤時間帯以外は無人です。昼間は、駅の案内所のスタッフが常駐されていますが、渡瀬駅のように駅の業務を市が行うことはできないでしょうか。案内所がありますが、不便のままで、駅の窓口は閉鎖され、なにより発車標まで消灯。渡瀬駅のように、窓口.駅の業務を行ったりできないでしょうか。瀬高駅はみやま市の玄関口であり、利用者数も他の駅に比べて多いです。瀬高駅こそ渡瀬駅のような対策をするべきではないでしょうか。

(令和2年10月受付)

回答

近年の移動手段の傾向として、マイカー利用者が増え、公共交通機関の利用者が大きく減っております。みやま市においても市内のJR各駅の利用者数が減少しており、厳しい状況に置かれております。JR瀬高駅は、本市の重要な駅であるため、無人の時間帯は、みやま市観光協会より駅利用者に対する案内業務及び清掃業務を行っていただいております。JR瀬高駅についても、貴殿のご意見のとおり、JR渡瀬駅と同一の内容で実施できないかJR九州と協議を行いました。しかし、JR瀬高駅については営業時間の変更であるため、完全無人化を前提としたJR渡瀬駅のように切符販売や精算業務の委託を受ける事は出来ませんでした。発車標についても表示を要求いたしましたがJR九州として出来ないという対応でした。
貴殿よりのご意見につきましては、駅利用者の声としてJR九州へお伝えして参りたいと思います。何卒、ご理解をお願いいたします。

(令和2年10月回答)

このページに関する問い合わせ先

企画振興課 地方創生係:0944-64-1550

このページに関するアンケート