メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

駅無人化について

更新日:2021年6月17日

ご意見・ご提言

西鉄駅が無人化されましたが、切符も買えず困っています。先日も運賃精算が分からない高齢者を見かけました。JR渡瀬駅のように市関係団体による駅員配置はできないのでしょうか

(令和2年10月受付)

回答

みやま市内の西鉄の駅では、今までと利用方法が変わり、特に高齢者の方は戸惑われている事と思います。西日本鉄道株式会社でも、張り紙や案内用の「モニター付きのインターホン」を設置するなどして、利用者が困らないように取り組まれていますが、市で確認したところ利用方法の案内や「乗車駅証明書発行機」、「モニター付きインターホン」などの表示が高齢者の方には小さく分かりにくいようです。そのため大きく分かりやすい表示にしていただけるように西日本鉄道株式会社へお伝えいたしました。駅員の配置については、JR渡瀬駅と違い切符販売や精算業務を、西日本鉄道株式会社が外部委託するお考えがないため難しい状況です。
貴殿よりのご意見につきましては、駅利用者の声として西日本鉄道株式会社へお伝えして参りたいと思います。何卒、ご理解をお願いいたします。
このたびは貴重なご提案をいただきあらためて感謝申し上げますとともに、今後とも市政に対し、ご意見、ご提言をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

(令和2年11月回答)

このページに関する問い合わせ先

企画振興課地方創生係(0944-64-1550)

このページに関するアンケート