メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

休校中の家庭訪問について

更新日:2021年5月28日

ご意見・ご提言

学校からの配布プリントに家庭訪問は予定通り短時間行うと書いてありましたが、今のコロナの状態で、何件も各家庭をまわる先生が、例え短時間でも同じ空間で会話をするのはいかがなものかと思います。明らかに3密にあてはまりますよね?今も毎週配布物などを持って先生が来て頂いていますが、それも、郵便ポストへの投函でいいと思いますし、生徒の健康確認も、地方によっては電話で確認している所も多く、わざわざ家まで来て頂く必要はないかと。生徒だけでなく、先生にも感染する可能性がありますし。もう少し対応を改善された方がいいと思います。

(令和2年4月受付)

回答

コロナウイルス感染症の拡大が続いており、大変ご心配されていることと思います。
教育委員会では、臨時休校が長期化する中、子どもたちの健康観察、生活習慣や家庭学習の指導のため、一週間に1回程度の家庭訪問を学校にお願いしています。
ご心配のとおり、先生が各家庭を巡回訪問するため感染拡大のリスクが心配されますが、訪問時はマスクを着用し、屋外で適切な距離を取ったうえで面会することとしております。やはり、短時間ではありますが、子どもたちと直接会って話すことが、健康状態や生活の様子、そして心の状態を把握するには大事であると思っております。ぜひ、ご理解をいただきますようお願いします。
なお、感染拡大の状況に応じて、学校の対応も変更される場合がありますので、教育委員会や学校からのお知らせにご留意ください。

(令和2年4月回答)

このページに関する問い合わせ先

学校教育課学校教育係:0944-32-9026

このページに関するアンケート