給付金手続きについて
ご意見・ご提言
今日、給付金対策室で申請をしたのですが、間違い防止の確認のためだとは思いますが、振込先の金融機関名や口座番号、氏名などを声高に読み上げられるので、他の来所者もいるのに不用心ではないかと思いました。
日頃から個人情報がどうとかとおっしゃるならなおさら職員のそういう対応について徹底した改善を求めたいと思います。
(令和6年10月受付)
回答
日頃より、みやま市行政にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
ご意見いただきました、給付金事務室における対応について回答いたします。
給付金事務室では、正確な給付金振込を行うため、職員同士で申請内容の読み上げによるチェックを実施しておりますが、ご意見いただきましたように、来庁者の方が近くにいる状況において個人情報を読み上げることは、不適切であったと認識しております。
今後は、来庁者の方がいる場合は読み上げの作業を中断するなど、周囲の状況に配慮しながら、事務作業を進めていくよう改善いたします。
また、今回ご指摘いただいた点以外にも改善すべき点がないか、事務作業をあらためて見直し、職員一丸となって個人情報保護に取り組んでいく所存です。
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
今後とも、みやま市行政にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
(令和6年10月回答)
このページに関する問い合わせ先
税務課 市民税係(0944-64-1511)