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みやま市

パブリックコメントの概要

更新日:2021年3月2日

パブリックコメントとは

市が計画や条例などを策定するときに、案の段階で市民の皆さんに公表し、その案に対するご意見を募集し、寄せられたご意見を考慮しながら最終案を決定するとともに、寄せられたご意見に対する市の考え方もあわせて公表していく一連の手続きをいいます。

制度の目的

この制度を導入することにより、市としての統一的なルールを確立し、行政運営の透明性の向上を図るとともに、市民の市政への参加機会の拡充を図り、「公平公正で開かれた市政」を実現していきます。

制度の対象事項

市民生活または事業活動に重大な影響を及ぼすと考えられる政策の策定、改定や条例の制定、改廃のうち、次に該当する案件について実施します。
  1. 市の基本的な施策に関する計画、指針
  2. 市政に関する基本方針を定めることを内容とする条例
  3. 市民等に義務を課し、または権利を制限することを内容とする条例(ただし、金銭の賦課徴収に関する事項を除く。)
  4. 前各号に掲げるもののほか、対象とすることが適当と認めるもの

注:急を要するもの、軽易なもの、審議会や協議会等の附属機関においてパブリックコメントに準じた方法が取られた場合は、対象から除外することができます。

案の公表方法

市のホームページへ掲載するとともに、所管課において閲覧または配布します。また、広報紙での事前告知(案を公表し意見募集する旨)や報道機関への資料提供など周知に努めます。

意見の提出

案の公表時に、意見の提出期間、提出方法などを明示します。
案を公表してから原則1箇月の期間を意見募集(意見提出)期間とします。
提出方法は、所管課などへの持参、郵便、電子メール、ファクシミリです。

提出された意見の取り扱い

提出された意見などを考慮しながら、最終案を策定するとともに、寄せられた意見およびその意見に対する市の考え方も公表します。公表方法は、案公表時と同様の方法で公表します。
また、提出された意見を踏まえて公表した案を修正したときは、その修正内容を公表します。

注:本制度では、上記のとおり市の考え方を公表することから、事実確認等のための住所、氏名、連絡先等を記載いただくことになっています。そのため、それらの記載のない匿名のご意見については、パブリックコメントとしてお受け付けできませんので、ご了承ください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

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