メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

パブリックコメントの流れ

更新日:2021年3月2日

1.市が計画や条例等の案を作成します。

  • 基本的な計画、指針等の策定・変更
  • 義務を課し、権利を制限する条例の制定・改廃

2.案を市民等の皆様に公表します。

案等の公表

  • 案作成の趣旨、目的、背景
  • 案の概要
  • その他必要な参考資料

公表方法

  • 市ホームページ
  • 所管課での閲覧または配布
  • 広報みやまでの事前告知
  • 報道機関への情報提供

市民等の定義

  • 市内に住んでいる人
  • 市内に通勤、通学している人
  • 市内に事務所、事業所を有する人
  • 案の利害関係者

3.意見等の提出(公表した日から原則1箇月の期間を設けます。)

提出方法

  • 所管課等への持参
  • 郵便
  • 電子メール
  • ファクシミリ

提出者

  • 住所
  • 氏名または団体名
  • 電話番号等を明示

4.提出された意見等の取扱い

案に反映できる意見

意見に基づいて案を修正し、公表します。

案に反映できない意見

反映できない理由を明示し、公表します。

5.最終的な意思決定の後、公表

最終案および検討結果の公表

提出された意見等とともに、意見等に対する市の考え方を公表します。

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート