メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > 市の政策 > 地方創生 > みやま市「人口ビジョン」「まち・ひと・しごと創生総合戦略」

みやま市「人口ビジョン」「まち・ひと・しごと創生総合戦略」

更新日:2023年4月10日

総合戦略

市では、令和2(2020)年度から5年間を計画期間とする「第2期みやま市まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下、総合戦略)」を策定しました。

平成27年(2015)年度に策定した、第1期総合戦略から引き続き、少子高齢化、人口流出をはじめとする地域課題に対し、人口減少に歯止めをかけ、「ひと」と「しごと」の好循環による持続可能なまちづくりのための施策を展開していきます。

添付ファイル

 「みやま市人口ビジョン」および「第2期みやま市まち・ひと・しごと創生総合戦略(全体版)

みやま市「人口ビジョン」「まち・ひと・しごと創生総合戦略」

総合戦略

市では、「まち・ひと・しごと創生法」の制定に伴い、人口の将来展望を提示する「みやま市人口ビジョン」および、人口減少を克服し、実効性のある地方創生の取組みを推進するための「みやま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成27年10月に策定しました。

総合戦略は、人口ビジョンを踏まえ、市長公約や本市の実情に応じた「今後5か年の目標」、「施策の基本的方向」、「具体的な施策」をまとめます。まち・ひと・しごと創生法第10条に基づく、本市のまち・ひと・しごと創生に関する施策についての基本的な計画と位置づけます。

本市は「人・水・緑が光り輝き夢ふくらむまち」を将来像とした「第一次みやま市総合計画」(計画期間:平成21年度から30年度)に基づき、各種施策を推進しています。総合戦略は、みやま市総合計画の目指すべき都市像を共有しながら、人口減少の克服と地方創生の実現を目指す戦略となります。

人が主役となって、本市のもつ水・緑を中心とした豊かな自然環境や地域資源を生かし、磨き上げ、住む人たちが安心していきいきと暮らす「田園環境都市」の実現を目指します。

総合戦略の期間は、平成27年度から平成31年度までの5年間とします。

みやま市まち・ひと・しごと創生会議の開催状況、当日の内容などはこちらをご覧ください。

添付ファイル

 「みやま市人口ビジョン」および「みやま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(全体版)
 「みやま市人口ビジョン」および「みやま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(概要版)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 企画振興課 企画・地方創生係
電話番号:0944-64-1504

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート