メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > みやま市議会 > 可決した決議・意見書 > 「ワンヘルスの推進」に関する決議を可決しました

「ワンヘルスの推進」に関する決議を可決しました

更新日:2022年4月7日

みやま市議会は、令和3年9月7日火曜日の本会議において、議員発議により全会一致で「ワンヘルスの推進」に関する決議を可決しました。

決議文は関連ファイルからご覧ください。

  • ワンヘルスとは
    人と動物の健康および環境の健全性はひとつのもの、すなわち「健康は一つ」であるとの概念または理念のことです。

  • ワンヘルスの広がり
      新型コロナウイルス感染症をはじめとする、人獣共通感染症は、農耕や都市化による森林開発など、人による地球の生態系に影響を及ぼす行為が繰り返され、また、これが気候変動の一因になって、生態系の崩壊が進み、その結果、人と野生動物の生存領域が変化し、近接してきたことから、動物の感染症に対する抵抗力を保有しない人間に伝播するようになったものとされています。
      このことから「人と動物の健康および環境の健全性」は、密接に関連し合う一体のものとし、「健康は一つ」として守り、継承していく「ワンヘルス」の理念が、世界中で広がりを見せています。
     本県では、平成28年に北九州市で開催された世界獣医師会と世界医師会によるワンヘルス国際会議において、ワンヘルスの理念から実践に移行させる礎となる「福岡宣言」が採択されました。
     また、全国に先駆けて、令和2年12月の福岡県議会定例会で「ワンヘルス推進基本条例」が議員提案により可決され、令和3年1月15日に公布、施行されました。

  • 「ワンヘルスの推進」に関する決議の目的
     新型コロナウイルスをはじめ、世界で人獣共通感染症が多発し、人と動物の健康が脅かされ、生態系の劣化が進む中、ワンヘルスの実践は喫緊の課題です。
     人と動物の健康は一つ。そして、それは地球の願いであり、国連が掲げるSDGsの目標の多くにも関わっています。
     本市は、ゼロカーボンシティとして資源循環型のまちづくりを目指していることからも、ワンヘルスの理念を強く認識し、積極的に推進するために、「ワンヘルスの推進」に関する決議を行うものです。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

議会事務局 議会事務局係
電話番号:0944-64-1541

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート