メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > くらし・手続き > 届け出・証明 > 手数料および住民票の写しの交付予約申請

手数料および住民票の写しの交付予約申請

更新日:2024年2月27日

みやま市役所市民課、山川支所市民サービス係、高田支所市民サービス係で受付します。
申請の際は本人確認ができる書類(運転免許証、マイナンバーカード等)が必要です。

戸籍謄本・抄本、身分証明書などは郵便でも取ることができます。
詳細はこちら(PDF:1335KB)をご覧ください。

マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニエンスストア等でも住民票の写しや戸籍関係証明書を取得できます。詳細はこちらをご覧ください。

種類 内容 手数料
戸籍謄本
(全部事項証明)
現在の戸籍に記載されている人を全部写したもの。 1通:450円
戸籍抄本
(個人事項証明)
本籍地でしかとれません。
現在の戸籍に記載されている人の一部だけを写したもの。
1通:450円
除籍謄本
(全部事項証明)
戸籍に記載されている人全てが除籍された戸籍の全部を写したもの。 1通:750円
除籍抄本
(個人事項証明)
除籍地でしかとれません。
戸籍に記載されている人全てが除籍された戸籍に記載されている人の一部だけを写したもの。
1通:750円
改製原戸籍謄本 改製される前の戸籍に記載されている人全部を写したもの。
司法大臣改製や昭和の改製、コンピュータ化による平成の改製などがあります。
1通:750円
改製原戸籍抄本 改製される前の戸籍に記載されている人の一部だけを写したもの。
司法大臣改製や昭和の改製、コンピュータ化による平成の改製などがあります。
1通:750円
受理証明書 戸籍の届出を受理したことの証明。
届出を受理した市町村でしかとれません。
1通:350円
戸籍の附票の写し 本籍地でしかとれません。
住所の経過などの記載されているもの。
1通:200円
身分証明書 本籍地でしかとれません。
禁治産または準禁治産の宣告、後見登記、破産宣告の通知を受けていない証明。
1通:200円
住民票の写し
(広域交付住民票)
住民基本台帳に記載されていることの証明。 1通:200円
印鑑登録証明書 登録されている印鑑の証明。
申請には印鑑登録証が必要です。
1通:200円
臨時運行許可証 臨時運行の対象とする車両に貸し出します。
自賠責保険証明書、自動車検査証、運転免許証が必要です。
1両:750円

 

住民票の写しの交付予約申請

インターネットで住民票を請求予約し、みやま市役所(本庁)1階当直室で土曜日の午前中の指定された時間に受け取るサービスです。

住民票の写しの交付予約申請入口(←クリックすると申請フォームに移動します)

電話予約も可能なので不明な点はお尋ねください。

請求予約できる人 みやま市の住民基本台帳に登録されている本人または同一世帯の人
(注)同じ住所でも世帯が別になっている人は予約できません。
受け取りできる人 予約した本人のみ
申請受付期限 受け取る土曜日の2日前(木曜日)の夕方5時まで(ただし、木・金が祝日の場合はその日を除いて2日前)
受け取り時間 土曜日の午前中の指定された時間(12月29日から翌年1月3日を除く)
(注)受け取り希望日時を過ぎたものは無効です。
受け取り場所 みやま市役所(本庁)1階当直室
受け取りの際に必要なもの 受け取りにくる人の本人確認書類(免許証など)
手数料(1通200円)お釣りの無いようにお願いします
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民部 市民課 住民係
電話番号:0944-64-1513

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート