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みやま市

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引越し手続きのオンライン予約サービス

更新日:2023年2月3日

概要

令和5年2月6日より全国の市区町村において、マイナポータル(政府の運営する行政手続きのオンライン窓口)を通じたオンラインによる転出届・転入(転居)予約のサービスが始まりました。
マイナンバーカードを利用して、オンライン申請を行うことで、転出手続きに役所窓口に出向く必要がなくなります。転入(転居)手続きは従来どおり役所に出向くことになりますが、手続きが簡単になり滞在時間が短縮されます。詳しい制度についてはデジタル庁の引越しワンストップサービスをご覧ください。
なお、海外に引越しする人はオンラインの手続きができないため、役所窓口に出向いて手続きをしてください。
注意:電子証明書の失効などによりオンラインでは手続きできない場合があります。市役所から受理できない旨の連絡があった場合は、郵送や窓口で手続きをお願いします。
郵送や窓口の手続きについては、住民異動届および住民票関係書類の申請のページをご覧ください。

本サービスに関する問い合せ先

電話による問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
受付時間:平日は午前9時30分から午後8時まで、土日祝日は午前9時30分から17時30分まで(年末年始除く)
架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。
WEBサイトによる問い合わせ
マイナポータルにログイン後、WEBサイトによる問い合わせ方法を参照し、お問い合わせください。
注意:お問い合わせの内容により、回答に時間を要する場合があります。

対象の手続き

 転出届・転入予約

これまでの住所の自治体と異なる自治体へ引越しする場合が対象となります。
例:みやま市から大牟田市へ引越し
オンラインにより「転出届」の提出と、「転入届」の提出のために来庁予定の申請ができます。
オンライン転出転入イラスト

転居予約

みやま市内の住所の人が、市内の別の住所に引越しする場合が対象となります。
例:瀬高町下庄から高田町濃施へ引越し
オンラインにより「転居届」の提出のために来庁予定の申請ができます。
オンライン転居イラスト

手続きできる人

  • 引越しをする本人
    これまでの住所で同じ世帯の人(同じ住民票に記載されている人)が、同じ新しい住所に引越しする場合は、まとめて手続きができます。
    以下に該当する場合は、オンラインで申請できません。窓口で手続きしてください。
    1.マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない
    2.マイナンバーカードの電子証明書を搭載していない、またはは有効期限切れである
    3.海外に引越しする
    4.住民票の住所は同じだが世帯が異なる人を申請する
    注意:引越し前の住所(旧住所)が違う場合や、同じ旧住所でも別世帯の場合は、引越し後の住所(新住所)が同じの場合でも各々申請が必要です。

手続きに必要なもの(準備するもの)

  • 申請者本人のマイナンバーカード
    次の有効な電子証明書が必要です。
    利用者証明用電子証明書(暗証番号:数字4桁)
    署名用電子証明書(暗証番号:6桁から16桁の英数字)

  • 「スマートフォン」または「パソコンおよびICカードリーダライタ」
    対応機種や利用するまでの事前の準備については以下のサイトをご覧ください。
スマートフォンを使用する人
Androidを使用する人
1.対応機種等の確認
2.アプリのインストール
3.マイナポータルの利用者登録
iPhoneを使用する人
1.対応機種等の確認
2.アプリのインストール
3.マイナポータルの利用者登録
パソコンおよびICカードリーダライタを使用する人
1.対応機種等の確認
2.アプリのインストール/バージョンアップ
Windows系を使用する場合
Internet Explorer を使用する
Google Chrome を使用する
Microsoft Edge を使用する
Macintosh系を使用する場合
Safari を使用する
Google Chrome を使用する
3.マイナポータルの利用者登録

手続きの流れ

手順1
マイナポータルへアクセス。
注意:引越し手続きの来庁日前日や当日等に申請を行うと、受付できない場合があります。予約の確定に日数を要するため、3営業日前までに申請を行ってください。

手順2
マイナポータルトップ画面のメインバナー、サービス一覧にある「手続の検索・電子申請」から「引越しの手続き」を選択し、申請を開始。

手順3
現住所や氏名等の申請者の一部情報はマイナンバーカードを読み取ることで自動入力される。
引越す日、新しい住所、引越す人、関連手続き、来庁予定日、電話番号等を入力。
注意:来庁予定日に土日祝日を選択しても、対応できない場合があります。

手順4
入力内容を確認して申請する。

手順5
転入(転居)予定日以降に手続きに必要な書類等を準備して、引越し先の自治体へ来庁する。
注意:転入手続きにご来庁頂く際は、マイナポータルで転出届が完了になっているか確認してご来庁ください。
また、引越しをする人にマイナンバーカードをお持ちの方は必ずご持参ください。
届出にはマイナンバーカードの暗証番号(住民基本台帳用:数字4桁、署名用電子証明書:6桁から16桁の英数字)が必要です。

重要
次の場合はマイナンバーカードを利用した転入届ができなくなり、マイナンバーカード自体が失効し廃止となりますのでご注意ください。
転出予定日から30日を過ぎた場合
転入日(新しい住所に住み始めた日)から14日を過ぎた場合

マイナポータルについて

マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続きがワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。詳しくは下記のページをご覧ください。
マイナポータルとは

よくある質問

マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・転入(転居)予約のサービスについて、デジタル庁より「よくある質問」にまとめてあります。下記のページをご覧ください。
よくある質問(デジタル庁)

このページに関する問い合わせ先

市民部 市民課 住民係
電話番号:0944-64-1513

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