メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > コロナ禍で活動を自粛している高齢者とその支援者の方へ

コロナ禍で活動を自粛している高齢者とその支援者の方へ

更新日:2021年10月26日

新型コロナウイルス感染症の流行により、外出を自粛し、運動や社会参加の機会が減ったことで、特に高齢者の方は筋肉量の低下や基礎疾患の悪化、認知機能の低下などの「健康二次被害」が懸念されています。
当分の間、新型コロナウイルス感染症の流行が続くことが予想され、感染症対策を行いながら、介護予防・健康づくりをすることが重要です。
厚生労働省が、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、介護予防を推進することを目的として、特設WEBサイトを公開しています。皆さまの介護予防・健康づくりにご活用ください。

「地域がいきいき 集まろう!通いの場」特設WEBサイト

内容

  • 高齢者が居宅で健康を維持するための情報、厚生労働省からのお知らせ等
  • 自治体が紹介するご当地体操動画の紹介

また、国立研究開発法人国立長寿医療研究センターから「オンライン通いの場アプリ」がリリースされました。
オンラインで自己管理しながら、運動や健康づくりに取り組めるアプリです。日々の健康づくりにご活用ください。
アプリのインストール方法は、App StoreまたはGoogle Playで「オンライン通いの場」と検索するか、下記のリーフレットをダウンロードし、QRコードを読み取りインストールしてください。

オンライン通いの場アプリでできること

おさんぽ支援

行きたい場所を設定して、お散歩ルートを検索・登録できます。

自宅でできる体操

自治体が提供する体操動画を検索して、閲覧できます。

在宅活動ガイド

適切な運動や活動を行うためのフローチャートや運動・活動メニューを閲覧できます。


AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

保健福祉部 介護支援課 高齢者支援係
電話番号:0944-64-1570

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート