柳川・みやま消費生活センターからのお知らせ
更新日:2025年12月3日
海産物の電話勧誘トラブルに注意!
【相談事例】
以前購入したことのある業者から電話で「お正月用にカニはいかがですか」と勧誘された。
断りきれずに注文したが、家族に反対されたのでキャンセルしたいが連絡先が分からない。
アドバイス
- 年末年始にかけて勧誘電話が増加する可能性があります。不要な場合はきっぱりと断り、
注文する際も店名や電話番号を聞き取りましょう。 - 断りきれなかった場合でも、事例のような電話勧誘販売は8 日以内であればクーリング・オフできます。クーリング・オフは、はがきやFAX、電子メールなどで通知する必要があります。
- 宅配便が届いても荷物の受け取りをいったん保留し、伝票に書かれた差出人の情報をメモして
消費生活センターに相談ください。
また、家族が荷物を受け取ってしまわないよう家族間で情報を共有しましょう。
少しでも不安に感じたら、消費生活センターにご相談ください。
関連リンク
- 受付時間:国民生活センターホームページをご確認ください(外部サイトにリンクします)
- 柳川・みやま消費生活センターについて
このページに関する問い合わせ先
柳川・みやま消費生活センター
電話番号:0944-76-1004
