メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 安全・安心 > 生活安全情報 > 柳川・みやま消費生活センターからのお知らせ

柳川・みやま消費生活センターからのお知らせ

更新日:2021年6月9日

簡単にもうかる話はウソ?「情報商材・在宅ワーク」にご用心!

【相談事例】

SNSの広告で頑張らなくても稼げる副業があるというので興味を持った。
友達申請して電子書籍を購入すると電話があり、パソコンが苦手な初心者でも寝ている間に儲かるというFXの自動売買ソフトを勧められた。
よく理解できなかったが、勝率8割とも言われ断りきれずに高額なコースを契約した。
後からネットで調べたら「詐欺」という書き込みがあり止めたい。

【アドバイス】

インターネットの通信販売等で、副業や投資、ギャンブル等で高額収入を得るためのノウハウと称して販売される情報のことを「情報商材」といいます。
2018年以降10歳代・20歳代の若者の相談が全国で増加しており、中には借金させてまで払わせるケースもあります。

「高額な契約を断りきれなかった」「高額なプランほど簡単に稼げて元が取れる」などと言われても実際は「内容に価値がなく、稼げないのに返金されない」というトラブルが多いです。

在宅で誰でも簡単」「必ずもうかる」などのうまい話を信用してはいけません。

事例のように、電話で話を聞いたら「電話勧誘」でクーリング・オフできる場合もあります。
早めにご相談ください。

このページに関する問い合わせ先

柳川・みやま消費生活センター
電話番号:0944-76-1004

このページに関するアンケート