メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

空き家セミナー

更新日:2024年3月21日

「誰も住んでいない家」があるのは、もう珍しくないのではないでしょうか。

今や「空き家」は、所有者だけでなく、地域の問題に発展し深刻化しています。

空き家は、原則として所有者が責任をもって管理するべきものですが、さまざまな理由で放置されている空き家が多くみられます。空き家になると、定期的な管理をしなければ、早いスピードで劣化します。老朽化や管理が十分でないために建物の倒壊や一部破損などで通行人や周りの物に被害を与え、損害賠償を請求される可能性もあります。また草木の繁茂による放火・ゴミの不法投棄など犯罪の温床にもなり得る為、近隣住民や地域に迷惑をかけることになります。空き家といえども、個人の資産ですので、責任をもって空き家の適正管理を心がけなければなりません。

「空き家なんて私には関係ない」と思っている人も、空き家の管理者になることは十分考えられます。もし自分がそうなった場合、子どもたちにその問題を負わせてしまうということにもなります。

「空き家」となるのは、もしかしたら将来の我が家なのかもしれない!ということです。

空き家セミナー・相談会

5月30日空き家セミナー

お申し込みは以下のQRコードからも可能です。
5月30日空き家セミナーQRコード

ページ下部の関連リンク内アドバイザー協議会サイトからもお申し込みフォームへの入力が可能です。

令和6年度年間スケジュール

令和6(2024)年5月 令和6(2024)年8月頃 令和6(2024)年10月頃 令和6(2024)年12月頃
令和6年5月30日(木曜日)
オンラインセミナー
20時から21時
     

bn_akiyabank.jpgadobaiza-kyougikai.png

このページに関する問い合わせ先

建設都市部 都市計画課 住宅政策係
電話番号:0944-64-1540

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート