メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

空き家セミナー

更新日:2024年7月3日

「誰も住んでいない家」があるのは、もう珍しくないのではないでしょうか。

今や「空き家」は、所有者だけでなく、地域の問題に発展し深刻化しています。

空き家は、原則として所有者が責任をもって管理するべきものですが、さまざまな理由で放置されている空き家が多くみられます。空き家になると、定期的な管理をしなければ、早いスピードで劣化します。老朽化や管理が十分でないために建物の倒壊や一部破損などで通行人や周りの物に被害を与え、損害賠償を請求される可能性もあります。また草木の繁茂による放火・ゴミの不法投棄など犯罪の温床にもなり得る為、近隣住民や地域に迷惑をかけることになります。空き家といえども、個人の資産ですので、責任をもって空き家の適正管理を心がけなければなりません。

「空き家なんて私には関係ない」と思っている人も、空き家の管理者になることは十分考えられます。もし自分がそうなった場合、子どもたちにその問題を負わせてしまうということにもなります。

「空き家」となるのは、もしかしたら将来の我が家なのかもしれない!ということです。

空き家セミナー・相談会


空き家セミナー.jpg

知っておきたい空き家の話(空き家セミナー)

令和6(2024)年8月14日-水曜日

13時30分から16時(13時15分から受付)

みやま市総合市民センター「MIYAMAX」(第一会議室)

空き家・古民家なんでも相談会(同時開催)注:要予約

「空家があるけれど、今後どうしたら良いかわからない!」という声を多く聞きます。
家によって状況や想いが違うのは当然です。1歩ずつでも前に進むためには、相談会で気軽にお話しください。注:事前予約が必要ですのでお気を付けください。

セミナー参加・相談会希望の申し込み方法

お申し込みは、お電話もしくはQRコードから受け付けております。
一般財団法人 住教育推進機構福岡支部:050-3707-3393
QR.jpg

令和6年度年間スケジュール

令和6(2024)年
5月30日(木曜日)
令和6(2024)年
8月14日(水曜日)
令和6(2024)年10月頃 令和6(2024)年12月頃
「知っとかナイト 実家の空家」
20時から21時
オンライン開催

「知っておきたい空き家の話」
13時30分から16時
みやま市総合市民センターMIYAMAX(第一会議室)
「なんでも相談会」同時開催
   

bn_akiyabank.jpgadobaiza-kyougikai.png

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

建設都市部 都市計画課 住宅政策係
電話番号:0944-64-1540

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート