メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

みやま市奨学金制度(現中学3年生)

更新日:2023年7月25日

みやま市では、経済的理由により高等学校等の修学困難な学生を支援するため、高等学校等に進学された生徒に対し奨学金を給付します。この奨学金制度は、みやま市ふるさと納税の一部を財源としています。

1.奨学金制度の概要について

奨学金給付額

月額10,000円
注:返済義務はありません

給付期間

高等学校等1年から3年間
注:高等専門学校の場合も同様

募集人員

12名

対象者および条件

翌年4月に高等学校等へ進学予定の生徒で下記の条件に該当する者
  • 保護者が、みやま市内に住所を有する者
  • 生活保護世帯に準ずる程度に困窮していると認められる者(世帯の年間収入金額が生活保護基準額の概ね1.6倍以内であること)
  • 中学校の第2学年および第3学年の1学期における全教科成績評定の平均値が5段階評価で概ね3.0以上の者
  • 学業に対する姿勢や生活態度が良好で、学校長の推薦に値する者(出席状況や授業態度など)
注:他の制度による奨学金等と重複はできませんのでご注意ください。

2.奨学金の申請について

申請書類

    1. 奨学金給付申請書
    2. 世帯員調書
    3. 奨学生推薦調書(中学校にて作成していただきます)

添付書類

  • 世帯全員の収入額の確認書類(所得証明など)
    注:収入金額は前年1月から12月の収入額を計算します。
    注:住民登録上同一世帯になっている人全員分が必要です。
  •  世帯員で身体障害者手帳をお持ちの方は手帳の写し
    注:申請書等の様式は、各中学校または教育委員会(山川支所2階)に準備しています。また、みやま市ホームページにも掲載しています。

申請方法

申請書類に記載している様式第1,2および添付書類を添えて、在籍する中学校に提出してください。
(各中学校から、奨学生推薦調書を添えて教育委員会に提出されます。)

申請書提出締切日

令和5年(2023年)10月30日(月曜日)
注:申請時期になりましたら、みやま市広報や対象者あてのお知らせで周知します。

3.奨学生等の決定および給付について

奨学生候補者決定

申請後、奨学生審議委員会において、厳正に審査、選考し奨学生候補者を決定します。
なお、高等学校等への進学等が条件となります。また、審査の結果は、申請者と在学する中学校長に通知します。

奨学生決定通知(翌年4月以降)

奨学生候補者が高等学校等に進学(入学)後、在学証明書等の提出により確認のうえ、奨学生として決定し、最終的に奨学生決定通知書を交付します。

奨学金の給付

奨学金は、3期に分けて給付予定です。給付月は7月、11月、3月とし、4か月分の4万円をそれぞれ給付します。(指定された奨学生本人名義の口座に振り込みとなります)

4.その他、事務手続き等について

現況届出

奨学金の給付期間は3年間(1年生から3年生)を予定していますが、2年目以降の年度初めに奨学生の就学状況等調査のため現況届を提出いただきます。

異動届出

奨学生は、本人、保護者の住所に異動があったとき、休学や退学、または停学の処分を受けたとき、受給資格を失ったときは、速やかに教育委員会に届け出なければなりません。

給付の停止、廃止または返還

現況届、異動届の内容によって、奨学金給付の停止、または廃止することとなります。また、虚偽や不正行為があったときは、既に給付している奨学金を返還していただくこととなります。ご留意ください。
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 教育総務課 総務・学校再編推進係
住所:みやま市山川町立山1278番地
電話番号:0944-32-9101

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート