メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 子育て・教育・スポーツ > 教育 > 小・中学校通学区域と入学・転校

小・中学校通学区域と入学・転校

更新日:2023年5月23日

入学や転校など、学校に関する手続きをお知らせします。

注:小・中学校の転校手続きは、みやま市役所・山川支所・高田支所のいずれでも行なうことができます。
各庁舎の窓口は下記のとおりです。

庁舎と担当窓口

みやま市役所

  • 担当窓口:市民課住民係

山川支所

  • 担当窓口:市民サービス係

高田支所

  • 担当窓口:市民サービス係

みやま市は、行政区により通学する学校が決められています。

ページ下部に小・中学校の通学区域を掲載しています。

小・中学校の新入学

小・中学校の「就学通知書」等を教育委員会から保護者宛に送付します。
2月中旬までに「就学通知書」等が届かない場合は、学校教育課(山川支所2階)へお問合せください。

注:なお、国立・県立・私立学校に入学する場合は、入学する学校長の承諾書等を添えて、同課に申し出てください。

小・中学校の転校

「市外からの転入」・「市外への転出」・「市内間の転校」で、手続きが異なります。

注:事前に学校教育課へお問い合わせください。

市外からの転入

  1. 事前に今通われている学校とお住まいの地域の教育委員会に転出の予定をお知らせください。
  2. 異動前の市町村で転出手続きを行ってください。
  3. 転出手続きの際に発行された「転出証明書」を添えて、みやま市役所市民課または支所の市民サービス係で転入手続きを行なってください。
  4. 転入学校での就学となります。

市外への転出

  1. 今通われている学校と学校教育課へ転出する事をお知らせください。
  2. 市民課または支所の市民サービス係で転出手続きを行ってください。
  3. 新住所地の役所で転入手続きを行います。
  4. その後は新住所地の手続き方法に従ってください。

市内間の転校

  1. 異動前後の学校と学校教育課へ別の校区へ転居する事をお知らせください。
  2. 市民課または支所の市民サービス係で転居手続きを行ってください。
  3. 転入学校での就学となります。

指定校の変更・区域外就学

指定校の変更・区域外就学について

みやま市教育委員会は、小学校・中学校ごとに通学区域(校区)を定め、市内住所を元にした行政区により学校を指定しています。
ただし、児童・生徒の状況や家庭の事情などにより、やむを得ず指定された学校に通学することが難しい場合は、保護者からの申立に基づき、みやま市教育委員会が許可すれば指定された学校以外への通学が認められる場合があります。
また、みやま市に住民登録をしていない人が、特別な事情によりみやま市立小・中学校へ就学を希望する場合は、保護者からの申立に基づき、みやま市教育委員会が許可すれば通学が認められる場合があります。
詳しくは、学校教育課までご相談ください。

指定校変更・区域外就学の許可基準

指定校の変更や区域外就学は、個々の事情を伺い、許可基準に該当すると教育委員会が判断した場合に認められるものです。
 
 

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校教育係
住所:みやま市山川町立山1278番地
電話番号:0944-32-9026

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート