メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 子育て・教育・スポーツ > 教育 > 市の教育施設 > 小学校 > 高田小学校(たかたしょうがっこう)

高田小学校(たかたしょうがっこう)

更新日:2025年5月2日

高田小外観1

    • 郵便番号:839-0221
    • 住所:みやま市高田町下楠田1443
    • 電話番号:0944-22-5448
    • ファクス番号:0944-22-2497

 校章

takatasyou4.png

校長あいさつ

本校は、令和5年4月5日に開校して3年目を迎えました。この2年間、子どもたちにとって「行きたい、学びたい、安全・安心で楽しい学校を創ろう!」と全職員で心をひとつに無我夢中で取り組んできました。

現在、児童数は425名。21学級。みやま市の中で一番大きな学校です。見晴らしのよい小高い丘の上にあり、緑が多く、朝には鶯の鳴き声も聞こえてきます。その自然豊かな環境の中で、子どもたちは徒歩やスクールバスで毎日元気に登校し、楽しく学んでいます。これまで、旧4校区のよさや地域の方々の温かさにふれてもらいたいと、新開能、有明海苔、大蛇祭り…と、地域の伝統や特色を活かした教育活動、さらにキャリア教育の視点を生かした高田ブリッジプランを展開しました。のべ400名のたくさんの方々に学校においでいただき、教育活動を充実させていきました。

  本年度の高田小学校の重点目標は、『あたたかい関係をつくり、考えを伝え合う子供の育成』です。自分を、友達を温かく受け止め、安心できる雰囲気の中で自分の考えをもち、その考えを伝え合うことで、自分や友達の考えの良さに気づいたり、さらに考えを深めたりする姿をめざしていきます。

日常の学習では「高田スタンダード」(めあて→見通し→考えづくり→学び合い→ふりかえり)の中で、教科リーダー制を取り入れて子どもたちに任せる場面を増やしながら、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて取り組んでいきます。また、月目標の達成と委員会活動や係活動を連動させ、自分たちの力で生活を豊かにする充実感を感じ、主体的に取り組むよさを実感させたいと考えています。

  「やる気・元気・笑顔」を合言葉に、昨年度よりも+(プラス)パワーを発揮し、一歩前進したいと考えています。地域の皆様、保護者の皆様、ぜひ「高田小の大応援団」としてこれからもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


みやま市立高田小学校
校 長 田中 庸二

 学校紹介

takatashougakkou.jpg

 

高田小学校校歌

作詞・作曲 松尾 恵理佳

1

青空すみわたる 豊かな愛宕山

春に染まる桜と菜の花 咲き誇る

大地の恵みに感謝して 自然と共に生きていく

手を取り歩むこの道 未来の糧になる

「ありがとう」が響き合い 笑顔あふれだす

今日も元気な 高田小学校

2

有明潮が満ち 煌めく水面には

行き交う船つむいだ 清らかな波風

たなびく若草のように 心も共に伸びていく

肩寄せ歩むこの道 時代の跡になる

自分信じて諦めず 旅路を語らえ

明日も気高く 高田小学校

3

秋風穂を揺らし せせらぐ楠田川

永遠に生きるくすのき 故郷を見守る

平和を祈る命は 朽ちることなく燃えていく

信じて歩むこの道 希望の星になる

掲げた夢を忘れずに 大志を抱いて

未来に羽ばたく 高田小学校

我らが母校 高田小学校

 

基本情報

  • 校長:田中 庸二(たなか ようじ)
  • 教頭:牛島 育美(うしじま いくみ)
  • 児童数:425名(令和7年5月1日)
  • 学級数:21

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校教育係
住所:みやま市山川町立山1278番地
電話番号:0944-32-9026

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート