メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 定例記者会見 > 定例記者会見(令和4年4月5日)

定例記者会見(令和4年4月5日)

更新日:2022年6月30日

日時:令和4(2022)年4月5日午前10時から
場所:中会議室

市長定例記者会見あいさつ

皆さん、こんにちは。報道機関の皆さまには市政運営に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、桜の花も満開となり、三重野副市長を迎え、令和4年度がスタートいたしました。新たな体制のもと、職員一丸となってともに市政運営に取り組んでまいりますので、引き続き皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
さて、今年度は、前回の記者会見でご報告させていただきましたとおり、「新しい時代に向かって持続可能な魅力あるまち」を目指し、感染防止対策と、社会経済活動の両立のための「新型コロナウイルス感染症対策」「防災・減災対策」観光資源や、農産物のプロモーションの強化などアフターコロナを見据えた「魅力あるまちづくり」「デジタル化の推進」「ワンヘルス・ゼロカーボンの推進」を主な柱として取り組んでまいります。
また、25歳の若さでこの世を去った本市出身の詩人、中島宏の功績を広く伝えるとともに、本市の文化の向上に資するため「中島宏記念館」を開館する運びとなりました。このことにつきまして、社会教育課よりご説明申し上げます。
次に、本市の観光の名所である「九州オルレみやま・清水山コース」は、昨年8月の大雨の被害により閉鎖を余儀なくされておりましたが、関係者のご協力により整備復旧し、4月9日(土曜日)からコースを再開することとなりました。
また、福岡都市圏や県内はもとより近隣県の皆様に、本市のファンになっていただけるよう、本市の歴史や文化、ものづくりに触れてさまざまな体験ができる「みやまぶらり旅2022春」を実施いたします。これらの件につきまして、商工観光課よりご説明申し上げます。
次に、イベントのご案内をいたします。
「みやまぶらり旅2022春」のプログラムにもありますとおり、明日、4月6日(水曜日)の午前9時より、清水山ぼたん園が開園します。
今年も多くの皆様にお越し頂けるよう「清水山ぼたん園」「道の駅みやま」「JR瀬高駅」の間を結ぶ無料シャトルバスの運行をいたします。このことにつきましても、商工観光課よりご説明いたします。
最後に、みやま市公式LINEが3月にリニューアルし、4月からは、ごみ収集日を、前日にプッシュでお知らせする機能が追加され、さらに便利になりましたので、秘書広報課よりご説明申し上げます。

案件

  1. 中島宏記念館開館(社会教育課)
  2. 九州オルレみやま・清水山コース再開(商工観光課)
  3. 九州オルレみやま・清水山コース地図
  4. みやまぶらり旅2022春(商工観光課)
  5. みやま市公式LINEリニューアル(秘書広報課)

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート