メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

小学生の制服について

ご意見・ご提言

市内小学生の制服は、全学年において必要でしょうか?
上級生の中には発育著しい子もいます。うすらヒゲと低い声で話しながら、半ズボン姿で登下校しています。女子の場合は、背が伸びるとスカートが短く見えます。率直に言って、テニスウェアみたいです。しかし、卒業間近なら買い替えるのは困難でしょう。
当事者たちは、恥ずかしさを隠していないでしょうか?性的犯罪に、つながらないといいと思います。
もし、この件が市の管轄でなければ、申し訳ありません。

(令和3年7月受付)

回答

市内小学校における標準服(制服)等の選定は、教育委員会が統一し定めているものではなく、学校の自主性に任せております。各々の学校が、子どもの実態や地域性、保護者の考えなどを考慮し定めているものが標準服になります。
市内全ての小学校が標準服を採用していますが、着用が義務付けられているものではありません。しかし、ほぼ全ての児童が制服を着用している中、私服着用で登校する児童はいない状況です。小学生の制服着用の必要性については、さまざまな意見がありますので、学校における通学用服の選定や見直しについては、保護者等学校関係者からの意見を聴取した上で、最終的には校長の権限において適切に判断すべき事柄と考えています。ご理解とご協力をお願いいたします。

(令和3年8月回答)

このページに関する問い合わせ先

学校教育課 学校教育係(0944-32-9026)

このページに関するアンケート