帯状疱疹ワクチンについて
ご意見・ご提言
ご意見失礼いたします。
さて早速ですが、帯状疱疹についてご意見とご質問、ご提案をさせてください。
私はみやま市の病院に勤めている看護師です。
昨今、CMでも帯状疱疹ワクチンについて流れており、何気なく見ていたのですが、最近 帯状疱疹になる方が多いように感じます。
検索すると、50歳を過ぎて免疫が低下してくるのと同時にコロナ感染も原因か?というような記事も出てきます。
帯状疱疹は水痘ウイルスと同じウイルスです。感染し重症化すると後遺症もひどい場合があります。
それを防ぐためにワクチンがあるのですが、帯状疱疹ワクチンは高額で、これでは接種控えが増えるのではないかと私は考えます。
調べると、帯状疱疹ワクチン助成をしている自治体はまだ少ないようです。
そこで質問とご提案なのですが、みやま市に帯状疱疹ワクチンの助成をされる予定はありますでしょうか?
もしないなら、是非至急にお願いできないかと思います。
突然で申し訳ございません。ご検討、どうぞよろしくお願いいたします。
(令和5年8月受付)
回答
お問い合わせの帯状疱疹ワクチンの接種は、現在、予防接種法に基づかない任意接種(注釈1)に位置付けられており、接種費用は全額自己負担となっております。
一方で、国において、「定期接種(注釈2)化を検討するワクチン」の1つに挙げられ、疾病負荷(まん延状況、重症度)は一定程度明らかとなったものの、期待される効果や導入年齢等について、検証・評価が進められている状況です。
本市におきましては、原則として定期接種対象ワクチンのみ、接種費用の助成を行っているところであり、今後、国の定期接種化の動向および近隣自治体の動きを注視しながら検討してまいりますので、御理解を賜りますようお願いいたします。
(注釈1)任意接種:希望者が、さまざまな状況に応じて受ける予防接種
(注釈2)定期接種:予防接種法に基づき市町村が実施する予防接種
(令和5年9月回答)
このページに関する問い合わせ先
健康づくり課 健康係(0944-64-1515)