介護保険資格取得・異動・喪失届
更新日:2022年9月2日
介護保険被保険者は、資格の取得(転入等)や喪失(死亡・転出等)、異動(氏名・住所変更・世帯主変更)があった場合、14日以内にこちらの書類をご提出ください。市民課への届出があったときには、介護保険の届出があったとみなされるため、届出は不要となります。
第2号被保険者が医療保険を脱退したときや、適用除外施設に入所・入院または退所・退院する事になった場合、やむを得ない事情(暴力など)によりみやま市に住民登録を移せない方は、届出を出してください。
届出に必要なもの(郵送可)
- 介護保険資格取得・異動・喪失届
- マイナンバーカードまたは個人番号通知カード(個人番号通知カードの場合は本人確認書類も必要です。)
- 届出者の本人確認書類
代理人が届出する場合:委任状と代理人の本人確認書類
資格喪失・異動の場合:交付を受けている場合は介護保険被保険者証
適用除外施設への入所・退所の場合:施設に記入してもらった介護保険適用除外施設入所・退所届出書
届出窓口
介護保険係(本庁)
郵送先
郵便番号:835-8601 福岡県みやま市瀬高町小川5番地
みやま市 介護支援課 介護保険係
添付ファイル