メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 観光・ビジネス > 農林水産業 > 農業経営収入保険加入促進事業費補助金

農業経営収入保険加入促進事業費補助金

更新日:2022年9月13日

農業経営収入保険の保険料の一部を補助します

みやま市では、自然災害や新型コロナウイルス感染症の影響など、農業者の経営努力では避けられない
経営リスクによる収入減少を補填する収入保険への加入を支援することで、農業者の事業継続や地域農
業の維持を図るため、収入保険の保険料の一部を補助します。

補助対象者

個人市内に住所を有する者で、令和5年1月に保険期間が開始する収入保険に新規加入または継続加入
申請する者。
(収入保険の加入には青色申告実績1年分が必要です。)

法人本店または主たる事務所を市内に有する法人で、令和4年10月から令和5年9月までに保険期間の
開始する収入保険に新規加入または継続加入申請する法人。

補助額

保険料の2分の1(千円未満の端数を切り捨てて算定します。)
事務費や、積立金については補助の対象となりません。

補助金の申請方法

補助金交付の申請手続きは、収入保険加入の加入手続きの中で行われます。
収入保険の加入手続きについては、福岡県農業共済組合筑後支所までお問い合わせください。

(お問い合わせ先)
福岡県農業共済組合 筑後支所
住所筑後市大字古島451-1
電話 (0942)-53-0361

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

環境経済部 農林水産課 園芸水産林務係
電話番号:0944-64-1522

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート