メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 観光・ビジネス > 土木・建築 > 大規模盛土造成地の所在調査結果の公表(地震時に危険な造成地を示したものではありません)

大規模盛土造成地の所在調査結果の公表(地震時に危険な造成地を示したものではありません)

更新日:2021年7月16日

県では、平成28(2016)年度から盛土部分が3,000平方メートル以上などの大規模な盛土造成地を把握する「大規模盛土造成地の所在調査」を行っています。

この調査は、市民の宅地被害に対する関心を高め、日頃から宅地や擁壁の状況を点検してもらい、被害の防止や軽減につなげることを目的としています。

令和1(2019)年度に本市の調査が終了しましたので、結果を公表します。

大規模盛土造成地とは

盛土造成地のうち以下の要件に該当するものを「大規模盛土造成地」と呼びます。

(出典:国土交通省ホームページ)

大規模盛土造成地マップについて

「大規模盛土造成地マップ」は、土地の造成前と造成後の地形図などを重ね合わせ、その標高差から盛土造成地を抽出し分布図として示しています。

地図の精度による誤差を含んでいるため、抽出した大規模盛土造成地はおおむねの位置と範囲を示したものであり、個々の敷地を精確に特定するものではありません。

また、マップには記載されておりませんが、盛土の面積が3,000平方メートル未満の小規模な宅地盛土は多数存在します。

なお、地震時に危険な造成地を示したものではありません。

調査結果

大規模盛土造成地マップ(みやま市)

関連リンク

詳細については、県のホームページをご覧ください。

福岡県 大規模盛土造成地の所在調査について(外部サイトにリンクします)

県問い合わせ先

福岡県建築都市部都市計画課 開発第一係・開発第二係
電話番号:092-643-3715
ファクス番号:092-643-3716

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

建設都市部 都市計画課 都市計画係
電話番号:0944-64-1532

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート