メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

みやま市消防団とは

更新日:2021年7月27日

みやま市消防団の写真

みやま市を守る消防団

火災や災害から市民の暮らしや生活を守るために活躍している、みやま市消防団。
日々、自分のまちは自分達で守るという意識で消防団員たちは、いざというときに備えています。

平常時の活動

消火・防災訓練

火災現場での消火を想定した訓練(放水訓練等)を行っています。
また、各地域で開催される防災訓練にも、消防職員とともに積極的に参加しています。

救命講習会

万一の場合、救急車が到着するまでの応急手当の仕方や、AEDの使い方などを習得するため、救命講習を受講しています。

災害時の活動

消火活動

火災が起こった際は、自宅や職場から現場へ駆けつけて消火活動を行います。
消防隊員よりも先に現場に到着することもあるため、初期消火や消防隊員の後方支援などをその場に応じて展開します。

水防活動

風水害の際、河川等の警戒はもちろん、土のうを準備して適切に積んだりすることも大切な仕事です。
また消防職員と協力して住民の避難や救助を行うとともに、災害復旧作業も支援します。

  • 消火活動の様子

    消火活動の様子

  • 水害時救助の様子

    水害時救助の様子

  • 救命講習会の様子

    救命講習会の様子

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

消防本部 総務課 消防団係
住所:みやま市瀬高町小川2062番地
電話番号:0944-62-5125

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート