メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 安全・安心 > 消防 > みやま市消防本部 > 消防からのお知らせ > 消毒用アルコールの安全な取り扱いについて

消毒用アルコールの安全な取り扱いについて

更新日:2021年6月19日

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、消毒用アルコールを使用する機会が増えています。
消毒用アルコールは火気により引火しやすく、火災予防に留意する必要があります。

次のことに注意し、安全に使用しましょう。

消毒用アルコールの使用上の注意について

1.火気の近くでは使用しないこと。

消毒用アルコールは、蒸発しやすく、可燃性蒸気となるため、火源があると引火する恐れがあります。

2.容器に詰め替える場合は、通風の良い場所や換気が行われている場所で行うこと。

密閉した室内で多量の消毒用アルコールの噴霧は避け、容器に詰め替える場合は、漏れ、あふれまたは飛散しないよう注意してください。

3.直射日光が当たる場所や高温となる場所を避けること。

消毒用アルコールの容器を落下させたり、衝撃を与えることのないように気をつけてください。

4.容器の表示内容を確認すること。

1.最大容積が500ミリリットルを超える容器の表示

容器外側の「危険物の品名」、「危険等級2」、「化学名」、「水溶性」、「数量」、「火気厳禁」の表示内容を確認してください。

2.最大容積が500ミリリットル以下の容器の表示

容器外側の「危険物の通称名」、「数量」、「火気厳禁または火気厳禁と同一の意味を有する他の表示」の表示内容を確認してください。
なお、危険物の通称名としては「エタノール」や「消毒用エタノール」 火気厳禁と同一の意味を有する他の表示としては「火気の近くで使用しないでください」や「火気を近づけないでください」等の例があります。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

消防本部 予防課 予防係
住所:みやま市瀬高町小川2062番地
電話番号:0944-62-5125

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート