メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長メッセージ(ようこそみやま市へ)

市長メッセージ(ようこそみやま市へ)

更新日:2021年8月20日

松嶋市長

みやま市は平成19年に山門郡瀬高町、山川町と三池郡高田町の三町が合併して誕生した市です。

福岡県南部に位置し、農業、漁業、食品加工業などが盛んなまちです。
中でも「みかん」や「なす」「セルリー」「高菜」「海苔」等は全国有数の産地となっています。

また、国の重要無形民俗文化財「幸若舞」や、国指定名勝「清水寺本坊庭園」などの文化財も多くあり、歴史文化が息づくまちでもあります。

さて、昨年11月にみやま市の「地域資源を活かした資源循環のまちづくり」が「第7回グッドライフアワード」環境大臣賞優秀賞を受賞しました。

これは、バイオマスセンターで、生ごみやし尿を電力と液肥に資源化することで、ごみ・し尿処理経費の削減、液肥利用による循環型農業の推進につなげていることや、旧小学校校舎を整備し、市民の賑わいの場、循環のまちづくりの拠点として活用していることなどが、優れた取り組みと認められたものです。

引き続き、市民の皆様のご協力を得ながら、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでまいります。

観光面におきましては、九州オルレ「みやま・清水山コース」が人気で、イベントの度に多くのお客様をお迎えしております。

このコースは、女山史跡森林公園から清水寺を経由し、道の駅みやまへと向かう、歴史と自然に包まれた山門を巡る全長11.5キロメートルのコースです。

途中、神秘的な竹林や、筑後平野を見下ろす展望台、雪舟が造ったと言われる本坊庭園や、五百羅漢、清水寺三重塔など多くの見どころがあり、最後は、「道の駅みやま」でみやま自慢の農産物や特産品をお楽しみいただくことができます。皆様も、九州オルレ「みやま・清水山コース」でトレッキングを楽しんでみませんか。

美しい自然と人情豊かなみやま市に、多くの皆様がお越し頂くことを心よりお待ち申し上げております。

みやま市長 松嶋 盛人

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート