メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

議会のしくみ

更新日:2022年4月4日

市議会とは

選挙によって選ばれた議員によって構成された、合議制の議事機関です。
条例の制定・改廃、予算・決算、特別職などの人事案件、重要な契約、請願などを審議し、市政運営の方針を決定する重要な役割を担っています。

定例会と臨時会

年4回(3月、6月、9月、12月)開催する定例会と、必要に応じて開催する臨時会があります。

  • 議会の日程は、定例会は前々月の上旬ごろ、臨時会は開会日のおおむね1週間前にお知らせします。

本会議と委員会

本会議は、議員全員で構成される会議です。
市長・議員が提出した議案などを審議し、個々の議員が賛成・反対を明らかにして、市議会の最終的な意思を決定します。

委員会は、本会議における審議の予備的審査、調査を行う議会の内部組織です。
最終的な議会の意思は本会議で決定しますが、本会議で審議する議案などは広い範囲にわたるため、より専門的・効率的に審査するために委員会を設置しています。

議案を専門的に審査するための常任委員会、会期日程などを協議する議会運営委員会を設置しているほか、必要に応じて、特定の案件を審査するために特別委員会を設置します。

傍聴について

本会議は、だれでも傍聴することができます。
傍聴希望者は、本会議当日に傍聴席に備え付けの傍聴人受付票に住所・氏名・年齢を記入してください。
団体での傍聴の場合は、代表者が団体の名称、年齢、傍聴人数員を傍聴人受付票に記入してください。

  • インターネットで本会議の中継および録画配信を行っています。
    関連リンク「みやま市議会 議会中継」で視聴できます。

委員会の傍聴は、委員長の許可が必要です。
傍聴希望者は、委員会当日、議会事務局に申し出てください。

議員定数

議員定数は条例で定められています。
令和元年(2019年)8月1日現在、16名です。

議員定数の推移

年月日 議員定数
平成19年(2007年)1月29日(合併時) 45名
平成19年(2007年)8月1日 22名
平成23年(2011年)8月1日 19名
平成27年(2015年)8月1日 17名
令和元年(2019年)8月1日 16名

このページに関する問い合わせ先

議会事務局 議会事務局係
電話番号:0944-64-1541

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート