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みやま市

請願・陳情

更新日:2021年4月8日

市議会に対して、市政への要望や、国・県に対する意見書の提出などについて、請願書または陳情書により申し出ることができます。

請願は、所管の委員会に付託し審査します。
陳情は、議会運営委員会で所管の委員会に付託し審査するか、議員に配布するかを決定します。

請願または陳情の形式が整っていないもの(要望書等)は議員に配布します。

なお、請願・陳情の提出期限は、定例会開会日の17日前までです。
期限後に受け付けた請願・陳情は、次の定例会で取り扱います。

  • 関連ファイル「請願、陳情書の記載例」をご覧ください。

請願

請願書は、日本語で以下の事項を記載して、議長あてに提出してください。

  1. 請願の趣旨
  2. 提出年月日
  3. 請願者の住所(法人等の場合は、法人等の所在地)
  4. 請願者の署名または記名押印(法人等の場合は、法人等の名称の記載と代表者の署名または記名押印)
  5. 紹介議員の署名または記名押印
  6. 電話番号

 

陳情

陳情書は、日本語で以下の事項を記載して、議長あてに提出してください。

  1. 陳情の趣旨
  2. 提出年月日
  3. 陳情者の住所(法人等の場合は、法人等の所在地)
  4. 陳情者の署名または記名押印(法人等の場合は、法人等の名称の記載と代表者の署名または記名押印)
  5. 電話番号

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このページに関する問い合わせ先

議会事務局 議会事務局係
電話番号:0944-64-1541

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